及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

交通安全協会泉町支部第59回定期総会に出席しました(6/1)

2019-06-02 13:16:24 | 日記


6月1日(土)小金井警察署管内交通安全協会泉町支部の第59回定期総会が多喜窪公会

堂で開催されました。

支部の活動は毎月1回四小前交差点での交通監視活動、春と秋の全国交通安全運動、

道路標識の点検と枝おろし作業、成人式や地元のふるさと子どもまつりや国分寺まつ

りの交通整理などを行っています。

現在会員は30名ですが、会員がなかなか増えないことやどこの組織でも同じでしょう

が、役員のなり手不足に悩んでいます。

私は全部ではありませんが、参加できるときにお手伝いしています。

懇親会では、最近高齢者の免許更新が認知症検査と実地訓練があり、予約制ですごく

混んでいるとのこと、東京オリンピックの聖火リレーのコースに国分寺もはいってい

るのでどこを通るのか、とかぶんバスの北町ルートではベビーカーが1台しか載せら

れないなどの話がでました。

また最近の車の事故については高齢者は踏み込む力が弱くなっているので、ブレーキ

を踏んでもききが悪いのではないかとの意見もありました。

来年は60回の節目の年です。長く続いていることに心から敬意を表します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿