及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

末松義規さんと国立駅頭活動🏴(10/14)

2024-10-14 16:07:14 | 日記

10月14日(月)は朝から国立駅北口で末松義規前衆議院議員と駅頭活動をしました🏴

選挙前日ということで皆さんの関心も高くたくさんの方にビラを受け取っていただきました💮

また、休日ということで天気も良く家族連れでお出かけする方も多いようでした☀

平日の朝は皆さん時間がなくて殺気立ってますが休日なのでまったりした感じでした。

その後南口でも駅頭活動しましたが私は親戚回りの続きがあって途中で失礼しました💦

すみません。

皆さん、お疲れさまでした。

明日から選挙本番、頑張りましょー👊

越前・武生から福井へ🚌(10/13)

2024-10-14 15:25:59 | 日記

10月13日(日)はさすがに疲れて少し朝寝坊💦

急いで温泉につかり、朝食バイキング。

パンが有名らしいけどご飯にしました。

バイキングは取り過ぎ注意。

まず、亡くなった母の弟の家にご挨拶。

弟さんも亡くなっているので、おばさんといとこ夫妻と歓談。

真ん中の娘の趣味で福井市美術館へ。

安野光雅さんの特別展をやっていました✨

移動手段がないので聞いたら、図書館や美術館を回る無料のフレンドリーバスなるものがあるそうで助かりました。

バスに乗ってとりあえず福井駅に行き、キャリーバックを預けてランチ。

若狭牛のステーキランチを食べてお腹いっぱい。

またまたフレンドリーバスで福井県立こども歴史文化館へ。

こちらも娘の希望✌

福井県のマスコットキャラクター「はぴりゅう」がかわいかったので人形か何かグッズを買おうと思ったけど駅にもどこにも売ってなくて残念💦

福井県の皆さん、はびりゅうはかわいいので人気出ると思いますよ。

グッズ作ってください。

その後お土産を買って北陸新幹線で帰りました🚅

ところで福井県は幸福度ランキングで6回連続で総合1位だそうです🎉

自分は両親が福井県の出身ですがそんな話は全然聞いたことがないので最近のことなんですかね❔

でも確かに出会った皆さんはみんな親切で自分が幸せだから人に親切にできるのかしら?

むむむ。

北陸新幹線で福井県・十村へ🚅(10/12)

2024-10-14 11:23:19 | 日記

10月12日(土)北陸新幹線に乗って真ん中の娘と福井県まで行きました🚅

3月に福井県敦賀まで延伸して東海道新幹線に乗るより30分位早く着きます。

北陸新幹線は富山迄乗りましたが、福井は初めてでした。

福井県・十村にある亡くなった父の実家の土地の件が解決したので地元にご挨拶です。

新幹線に乗るのも久しぶりで新鮮でした。

駅弁は30品目バランス弁当。お弁当も久しぶりで美味しかったです🍱

敦賀駅で親戚が迎えに来てくれることになっていましたが連休初日で高速がすごく混んでいたらしくだいぶ遅れたので敦賀駅でお土産を買ったりしていました。

すごく広い駅で外国の空港みたいでした✨

ご挨拶も無事終わり、ハピラインふくいで越前・武生まで行きました。

駅から徒歩5分のスーパーホテル天然温泉蓬莱の湯「スーパーホテル越前・武生」に泊りました。

エコファーストのホテルです。

夕飯は近所のお店で串カツとおでん。

こちらもフードロス削減に取り組んでいるお店でした。