及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

女性議員ネットワーク総会・研修会に参加しました✌(1/23)

2022-01-24 09:57:00 | 日記

1月23日(日)立憲民主党の女性議員ネットワークの総会と研修会がありました。

女性議員ネットワークは2020年12月25日に旧国民民主党と旧立憲民主党が合流して設立されました。

総会では始めに篠田代表の挨拶があり、党本部から泉代表と徳永ジェンダー平等本部長の挨拶がありました。

都道府県で女性議員がいない県は6県だそうです。

地方議員1270名中女性議員は287名で22.6%です。

質疑応答ではハラスメントに関するものが多かったです。

研修会①

水無田気流(みなしたきりゅう)國學院大学教授の「多様な社会はなぜ難しいか~日本のダイバーシティ進化論~」

データに基づいたダイバーシティ(ジェンダー平等)のお話で面白かったです✨

「男女平等度が高い国は平均寿命も平等」とか

「いまだに男性からのプロポーズが8割」とか

バリキャリの既婚子あり女性が家事育児を必死にやっている実態とその時夫に対してどう思っているか❔

⇒「死んだものと思っている。生きていると思うと悔しい。」

というのが印象に残りました(-_-;)

質疑応答では配偶者への働きかけや税制の配偶者控除、世代間ギャップや世帯別年収などがありました。

研修会②

堤かなめ衆議院議員の「県議会から国会へ」

女性議員ネットワークの仲間の県議であった堤さんが国会議員になって、これまでの取り組みと今後について話されました。

特にDVや性暴力被害、赤ちゃん園組などに取り組まれました。

今後は超党派での女性支援法、性教育=命の安全教育、妊娠検査薬へのお知らせなどについて取り組むそうです。

頑張っていただきたいです👏

女性議員ネットワークは党は変わっても連綿と続いている組織です✨

女性ならではの悩みは時代が変わってもなかなかなくなりません。

これからも全国の皆さんと一緒に力をあわせて行きたいです👊

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿