及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

マイナンバーカードを更新しました(7/30)

2021-07-30 16:56:00 | 日記

7月30日(金)マイナンバーカードの有効期限が迫ってきたので、市役所で更新手続きを

しました。

本人ならマイナンバーカードがあれば簡単にできます。

ただし、カードをもらった時に設定した暗証番号が必要です。

署名用電子証明書=6~16桁の英数字と利用者証明用電子証明書=4桁の数字の2つです。

4桁の数字は憶えていましたが、もう一つが思い出せません(-_-;)

聞いたら署名用電子証明書はパソコンで確定申告する時にだけ必要らしく、私はパソコ

ンで確定申告してないのでそちらはパスしました。

普通にコンビニで住民票とかとるのには4桁の方がわかれば良いそうです。

しかし、言葉がわかりずらくて

署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の違いがすぐにはわかりません(-_-;)

わざとわからないような言葉を使っているのではないかと勘ぐりたくなります。

何のため❔

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿