及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

立石しょうこさんの西国分寺駅南口のスポット演説に参加しました(6/30)

2021-07-01 10:36:54 | 日記

6月30日(水)午前10時からの立石しょうこさんの西国分寺駅南口のスポット演説に

参加しました。

朝や夕方の駅頭挨拶は駅を出たところすぐでやりますが、日中の演説はロータリー

のところでやることが多いですね。

最近、街頭演説で街頭演説会用の大きな顔写真入りの街頭演説会の看板仕様のぼり

を使っている候補者が多いようですが、あれは公職選挙法上グレーです(-_-;)

使っている候補者と使っていない候補者がいるのは不公平ですよね。

グレーでなく白黒はっきりさせてもらいたいです👊

立石しょうこ陣営では使っていません。

公選法上は街頭演説の際に使える候補者の名前入りの広報器材は証紙をはったビラ

だけで、候補者が演説中にそこを通る人に配ることしかできません。

一方個人演説会は認められていて演説会会場の看板をつけることは認められています。

なので、街頭演説を個人演説会ととらえればそこに演説会会場の看板をつけることは

OKでそれがたまたまのぼりになっているというわけです。

なるほどと思います(-_-;)

コロナでドアをあけているお店が多いようで、音量が大きくてご迷惑をおかけしま

した。だいぶ下げました✌

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿