及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

児童手当の拡充✌(9/10厚生文教委員会)

2024-09-11 10:06:58 | 日記


9月10日(火)国分寺市議会では厚生文教委員会が開かれ、児童手当の拡充に関係する議案審査がありました。

現在の児童手当は中学校卒業までで3歳未満は15000円、3才から小学生は10000円(第3子は15000円)、中学生10000円で所得制限があり=ただし上限以内は5000円の特例給付が6月10月2月に支給されていました。

改正後は、高校卒業までになり、所得制限がなくなり特例給付が廃止、第3子は30,000円、支給月は年6回になります。

該当する子どもの保護者あてに申請書が届いていると思いますので必ず期限内に申請してください。

対象でも申請していないともらえませんのでご注意ください。

少子化で子ども関係の手当はどんどん拡充されていきます。

今後もさらに拡充されると思います✨

ちなみに国分寺市で特例給付を受けていたのは19%とのことでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿