及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

朝日新聞の政党支持率に国民民主党が載っていない!?

2019-07-08 15:09:18 | 日記


7月7日(日)朝日新聞の多摩版を見ていてびっくり!参議院選挙の序盤情勢調査

とあわせて都内の政党支持率が載っているんですが、その中に国民民主党があり

ませんでした!見間違いかと思って何回も読みましたが、ありません。

立川支局に電話したら留守電。緊急の時は東京総局に電話しろとテープが流れた

ので、東京総局に電話しました。なぜ載っていないのか聞いたら、担当がいない

ので、折り返し電話をくれることになりました。

午後に東京総局の社会部から電話がありました。なぜ政党支持率に国民民主党が

乗ってないのか聞いたら、調査の内容は教えられません。これはミスでも意図的

でもなく、社内の調査の要領にのっとって載せていないだけです。その要領は教

えることはできません。とのことでした。

記事をそのまま読むと国民民主党は政党に含まれないことになります。れっきと

した政党要件を満たした政党にも関わらず、しかも政治団体まで載っているのに

載せない。どんな要領なのかも教えない。こんなことあるのか。私は最初てっき

りミスだと思ったらそうではないと言う。多分数字が決まっていてそれ以下は載

せないのだと思うが、それならそうと書いておかないと朝日新聞を読んだ人は

国民民主党はないものと思う、というか記憶にすら残らない。載ってないんだか

ら。しかも選挙中にこんな記事を載せるなんてあまりにもひどい。大新聞の見識

を疑います。

これで朝日新聞をやめようと思ったけど、これからまたどんなひどいことをやる

のか確認しないといけないのでしばらくはとることにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿