及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

一般質問のヒヤリングをしました✌(11/21)

2022-11-22 14:03:51 | 日記

11月21日(月)12月議会の一般質問の通告をしたのでまとめてヒヤリングしました。

教育委員会学校指導課、西国分寺駅周辺まちづくり担当課、政策経営課、防災安全課、新庁舎建設担当課と続けてやりました。

質問はだいたい決めていきますが、ヒヤリングしていて気づくこともあるので第二次をやることもあります。

最終的に一字一句すり合わせるわけではありませんがおおよその流れはお互いに確認します。

時々次の答弁を一緒に言ったり、ヒヤリングの時と違う答弁だとあせりますが、場数を踏んでいるのでだいたいのことは対応できるようになりました。

いつも1時間の持ち時間ほぼぴったりで秒単位の差で終了する議員がいてこの方はすごいといつも感服しています✨

最後、時間がなくなると焦るので早くなってしまい、かえって時間が余ってしまったりします。

改選前の最後の一般質問なので悔いがないように頑張ります👊

写真は 国分寺市役所第一庁舎です。

ここの3階に議会フロアがあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿