及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

「雪どけ」の総会に出席しました✌(5/27)

2023-05-28 11:34:06 | 日記

5月27日(土)「雪どけ」の総会に出席しました。

雪どけは社会生活を営む上で困難を有する子ども・若者の自立並びに社会参加を支援する活動を行う団体で、居場所事業や学習支援、自立支援、オンライン事業、保護者支援、地域連携事業などに取り組んでいます。

私は総会に呼ばれたのは初めてでしたが様々な活動に敬意を表するとともに活動資金不足の実態などをお聞きし、少し心配になりました。

後半は活動報告会で「多様な生き方を支える」と題して布施さんから不登校児のさまざまな事例を伺いました。

私たちにできることは~問題・課題を勝手に奪わない、一緒に歩み続ける~というのは自分にあてはめるとなかなか難しいなと思いました💦

仕事柄困っている人の問題を解決したくなるので、あぁそうなのかと反省しました。

大義名分や正義で迫らない、答えを出さない、あきらめるというのも耳が痛かったです。

むむむ。

エネルギーがたまれば歩き出すというのは確かにそうなれば良いなと思いました。

ちょうど会場の福祉センターに行く途中で不登校になったお子さんのお母さんに会い、その子が時間がかかったけど無事にこの春高校を卒業したと聞いたばかりでした✨

この間大変だったと思いますが本当に良かったです✌

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿