及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

道路・交通網計画のパネル展示に行って来ました(7/28)

2021-07-29 10:46:48 | 日記

7月28日(水)道路・交通網計画のパネル展示をやっていると26日の建設環境委員会

で言っていたので、cocobunjiプラザに行って来ました。

セミナールームに入るとすぐに職員の人がついて説明してくれました✌

写真は都市計画道路と幹線道路、赤が主要生活道路です。

緊急輸送道路とバスルート及び幹線市道が主要生活道路としたそうです。

全然ない地域もあります(*_*)

これが現在の国分寺市の道路網です。

赤が4m以下、オレンジが4m以上8m未満、青が8m以上12m未満、緑が12m

以上です。

狭い道路が多いのがよくわかります。

これが2016年から20年までの交通事故発生地点です。

青が自転車事故なので自転車関連の事故が多いのがわかります。

自分が普段通っているところで危険なところや直してほしいところを聞かれたので

西国分寺駅南口のガード下の道路とそこに行くレガの東側の坂道になっている歩道

が歩きにくくて危ないとアンケートに書いて帰りました。

道路は広げられれば一番いいが、なかなかできないので、危険表示をするなどの

工夫をしていると説明を受けました。また、優先順位もあるとのことでした。

資料はもらえなかったので写真を撮りました。

ちょうどカフェがあるのでそこを通る人を呼び止めて話を聞いているようでした。

暑いけど国分寺駅北口広場とかでやればもっと人が多いのに残念だなと思いました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿