及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

新しい政党ができました=れいわ新選組とNHKから国民を守る党

2019-07-31 10:50:44 | 日記


7月31日(水)今日は西国分寺駅南口の駅頭挨拶からはじまりました。

写真は先週24日のものです。参議院選挙期間中は拡声器を使っての政治活動は規制

されていますので、選挙後にまた始めました。今日は朝からすごく暑くてやっている

方も汗だくで帰ってからシャワーを浴びて着替えました。今年の夏も暑そう!いつま

でやれるかしら?



ところで参議院選挙で新しく2つの政党ができました。

公職選挙法の政党要件は2つ。直近の国政選挙で2%の得票率か国会議員5名以上です。

ひとつは山本太郎さんが率いるれいわ新選組。全国比例で2名当選。得票数228万、

得票率4.55%。山本太郎さんは99万票獲得しましたが3位で落選。

この2名がALS(筋委縮性側索硬化症=全身の筋力が徐々に低下していく難病)患者と

重度障害者で首から下がマヒしている方です。

国会ではバリアフリーの工事を進めているそうですが、重度障害者の方のサービスが

重度訪問介護で対象はあくまで生活介護で、仕事をする場合はサービスを受けられな

いそうです。そもそも「通勤や営業活動などの経済活動にかかる外出」は重度訪問介護の

対象外で重度障害者は経済活動はしないという前提になっています。なので2人の介護

費は当面参議院が負担することにしたそうですが、今後もいろいろな課題が出でくる

と思います。今回こういう問題が明らかになったのも良かったと思います。批判も出て

いますが、私は障害当事者が議員になることは当事者の意見が直接反映されるし良いこと

だと思うし、国民はそれこそ障害のある方もハンディのある方も様々なのでできるだけ

さまざまな立場の方が議員になることは歓迎します。

そのためにバリアフリー工事を進めるのも必要なことだと考えます。いろいろやってみ

て国会も身近に障害当事者がいれば何をしなければいけないか身をもって考えていける

良い機会だと思います。

もう一つNHKから国民を守る党が参議院選挙で選挙区で得票率2%を達成して政党になり

ました。N国党はそれ以前から地方議会選挙にも進出していて27名の地方議員もいます。

NHKと地方議会がどういう関係があるのかわかりませんが、駅頭で黄色いシールを配っ

たり大きな音を出して街宣活動をしていました。私が驚いたのはこの党首立花孝志さんの

政権放送の動画が300万回視聴されたことです。自民党でも60万回らしいから世の中

どうなっているのか全くわかりません。今は所属議員を少しづづ増やしているようです。

私はこの方にNHKから守ってもらいたいとは全く思いませんが、NHKの問題についても

議論していかないとなんだか大変なことになりそうな嫌な予感がしますね。今日のニュー

スではみんなの党になるらしいです。何が何やら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿