7月30日(金)閉会中の厚生文教委員会があり、市役所の控室で傍聴しました。
調査事項は「地域福祉計画について」
1.重層的支援体制整備事業について
2.権利擁護支援の地域連携ネットワークにおける中核機関・協議会の設置に
ついて
☆
報告事項は
1.東京都介護予防・フレイル予防推進支援センターによる「新しい生活様式に
おける地域活動と健康に関する調査」を実施します。
2.民設民営学童保育所高学年児童(小学校4年生)の受け入れ事業(試行実施)につ
いて
入所率50%以下の民設民営学童保育所において4年生まで受け入れを試行実施
することになりました。
キッズクラブ・東元町(1小)とじゃんぷ東戸倉クラブ(6小と9小)が対象です。
7月12日から21日までが申込期間で26日に決定しました。
それぞれ1名と3名が決まりました。
対象学校の4年生全員に案内文書を配ったそうです。
人数は少ないですが、高学年の受け入れの第一歩として評価したいと思います。
東元町は1年生から3年生までゼロらしいのでまた別の課題もあるようです。
ぜひ来年度以降も拡大していただきたいです。
3.特別支援教育推進委員会の進捗状況について
第4次特別支援教育基本計画の策定に向けて第3次の達成状況の成果と課題をまと
め協議しています。10月に検討のまとめがあります。
4.新型コロナウィルス感染症対策事業一覧について
①市役所でのワクチン接種についてプレハブの待合室を設置する。(補正5号)
②市内西側でのワクチン接種会場としてひかりプラザを使用する。(②~④補正
6号)
③総合支援資金の貸し付けが終了した生活困窮世帯に自立支援金を支給する=対
象300世帯月額単身6万、2人8万、3人10万を3ケ月間
④低所得のひとり親以外の世帯に給付金児童一人当たり5万円を支給する。
対象見込み児童3543人。
以上が専決処分されました。
☆
小・中学校での30人学級の実現を求める意見書送付の陳情つにいては継続審査と
なりました。