ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

食べると言う事

2010-03-10 21:52:59 | スナップ
アカデミー賞でThe coveと言う映画が、賞をとった。どうやら、日本のイルカ漁のドキュメントで例のごとくこれを批判した映画らしい。
ニュースでは、撮られた村の言い分だと、別の取材と偽り、これを隠し撮りしたらしいのだが、かなりあくどいやり方だと思う。僕も海外が長いので一言言わせてもらうと、このような時は、必ず文書で確認し証拠を残さなければいけない。悪魔とだって、契約書が必要な文化なのである。
イルカや鯨を食べる事がどれくらい悪い事なのか、勉強不足なので、よく判らないが、今の状況は、異国の文化を批判しているだけのように思える。異国の文化を理解するのは難しい事だとおもう。この問題、お互いこんな事をやっていて何時までも平行線のまま進むのだと思う。
忘れてはいけないのは、イルカや鯨だけでなくどんな動物だって、殺して食べる事は、罪深い事なのである。食べる方は、その生き物の命をもらって生きているのである。

こりもせず久しぶりにブログランキングです。クリックをよろしく。
blogram投票ボタン

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリ | トップ | 春かなり近い予感 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baikada)
2010-03-11 01:40:45
ブタでもウシでも、植物でさえも
命を食べるのですものね。
返信する
Unknown (Matsu)
2010-03-11 09:32:46
人口受精段階からパック詰めで店頭に並べられるまでのUSAの牛肉の一部始終をドキュメントに描いても、「これは神から我々に与えられた命・・・云々」で興行成績は上がらないでしょうね。
画像にある籠に入れられた猿みたいな生き物も売り物なのですね?
返信する
Unknown (OIKAWA)
2010-03-11 18:03:49
baikadaさん
イルカにしてもマグロにしても、言いたい事は、判るような気がしますが、
何処か的がはずれているような気がします。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2010-03-11 18:06:13
Matsuさん
この生き物は、クスクスと言います。
色々バリエーションがあります。白いのなんかもいたりして可愛いのですが、食用なので、でかいのが高いです。

>、「これは神から我々に与えられた命・・・云々」
何か、はぐらかれそうです。
返信する
傲慢と偽善 (クワ)
2010-03-11 19:16:59
19~20世紀に散々、クジラ類を捕獲してきた欧米人。それも、脂を採るだけの理由で !

そんな連中には何も言われたくないです。
返信する
クワさん (OIKAWA)
2010-03-11 21:05:17
>そんな連中には何も言われたくないです。

彼らにもいい所はあるし、悪いやつではないのですが、こういった部分は、僕が彼らの一番嫌いなとこです。
返信する
Unknown (871)
2010-03-12 23:05:05
http://www.youtube.com/watch?v=CWKvbnYkrHI
冷静に反論したいですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9354640
こういうの見ると、思わず感情的になってしまいますが、、w
返信する
Unknown (OIKAWA)
2010-03-13 20:31:00
871さん
この問題は、人種の文化とその考え方に違いでしょうか?
シェパードの行為はテロ行為だし、教えていただいた動画を拝見しましたが、大人気ないとしか思えません。
返信する
Unknown (schlegel)
2010-03-23 23:45:33
僕自身は鯨喰わないし、マグロ食わなくても困らないけど、自分たちの喰うものは食って、偉そうに鯨食うなといわれるとカチンと来ますね。
でも調査捕鯨とか日本が言ってるのは僕自身はとても恥ずかしいことだと思っていて、「研究」目的で採ったはずの鯨が売られてるのはどういうわけか、大使でも農水省でもいいのでだれかに説明していただきたいものです。そういうわけでニコ動のビデオは僕はそんなに悪趣味だとは思わないです。
返信する
Unknown (OIKAWA)
2010-03-24 00:15:55
この問題は、僕にはお互い感情的になり、僕には、本質について話し合っていないように感じます。簡単に家畜は食べていいというけれど、その家畜を飼育するためにどれだけ森林伐採がおこなわれているのか、これからの食糧問題は、簡単にはいかないと思います。
そして、CITESにしても、どうも開発途上国に不利なように働いているように感じます。彼らには納得できないと思います。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事