ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

種バナナ

2007-01-15 01:11:38 | 植物
バナナにも種がある。子供の頃バナナに種が無いのが不思議だった。僕も農学を勉強したので、今ではその理由も一応は判っている。昔からみてみたかったのが、種のあるバナナ。パプアで知人にその実を頂き種を確認できた。今回は、植物園でその木もあった。



中の実は、食べるほどは無い。しかもあまり美味そうで出も無く種がごろごろしている。これはおそらく原種でこういったバナナが元になり今の園芸種ができたのだろう。

FC2,人気blogランキングのブログランキングです。写真が気に入っていただけましたらクリックお願いいたします。
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝アクセス107ip | トップ | カマキリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊星人)
2007-01-15 21:57:43
一度だけ市販のバナナで種子に遭遇したことがあります、予想もしてなかったので
思い切りガキッと噛んでしまいました、やたら凸凹した黒くて硬い種子でした、、、

種有りバナナが珍しいのは栽培の歴史が古いってことでしょうね、ひょつとしたら
メソポタミアの古代文明と匹敵する栽培の歴史があるかも・・・と思ったりします。
返信する
種バナナ (OIKAWA)
2007-01-16 11:45:35
それは、ラッキーでしたね!僕はまだ一度も遭遇した事がありません。3倍体もたまには種子ができますが、バナナは珍しいような気がします。でもバナナの種硬いので歯に注意しないといけませんね。

バナナは品種が多いのですが、どれも種無し。どうやって育種したのか判りません?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事