本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

かぼちゃジャム、作ってみました♪

2013年02月26日 | 我が家の食卓
先月、人生で初めてのジャム作り(柚子ジャム)に挑戦したら、美味しくできたので又作ってみました。

今回は… かぼちゃのジャム です。
かぼちゃはやわらかくなるまで弱火で蒸し煮して、裏ごし。

  

そして裏ごししたかぼちゃに、はちみつや砂糖、水を入れて中火で煮ます。沸騰したら火を止めて塩、柚子果汁、シナモンをいれます。

 

あとは、弱火でほどよいかたさになるまで根気よく煮て、出来上がり!

 

こちらの本を見て作りました。(妹が図書館で借りてきた本です)

   

今朝さっそくフランスパンにつけて食べてみました。

   
  
お菓子みたいに甘くておいしい。 かぼちゃあんのようです。

   

家族の皆もおいしく食べてくれました。
あまいもん好きの父は特に気に入ってるようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の川と安倍川もち | トップ | たつのこたろう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャム!? (yoyo)
2013-02-27 06:55:33
かぼちゃのジャムですか~。パンにつけるとホント、ジャムみたいですね^^。美味しそうです。
しかし、この鍋と台所の雰囲気・・どこかで見た事があるような気がしますね。

ゆずジャムも上手く言ったんですね。このまま勢いにのって、タルト菓子も作ってみたらどうですか!
返信する
タルト (こまち)
2013-02-27 19:42:26
yoyoさんへ
鍋と台所それは~妹のブログでおなじみですもんね(笑)

タルトですか、いきなりはむずかしそう~。
なにか手軽にできるお菓子は作りたいですね。


返信する
か、かぼちゃ・・・? (よっしーのままごん)
2013-02-27 19:53:34
無農薬の八朔を、約70個いただきました。で、明日ジャムを作る予定です。かぼちゃでジャムができるなんて、びっくりしました。なんて、おいしそうなんでしょう・・。
返信する
はっさく (こまち)
2013-02-27 20:43:08
はっさく、いいですね。 しかも無農薬、いいな~。
ジャムおいしくできるといいですね!

かぼちゃジャムはけっこういけますよ。
返信する

コメントを投稿

我が家の食卓」カテゴリの最新記事