本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

冬の川と安倍川もち

2013年02月25日 | 気になる事
ちょっと用事を済ませて近くの川へ、冬の川です。
今は寒々しいですが、春には桜が咲いてちょっとした穴場の桜名所なんですよ。

     

橋の真ん中にこんな立て看板があります。

     

注意を促すのはいいんだけど、ちょっと景観をそこなう感じが…。
かなりの関西弁がちょっと笑えます。

帰宅して、お昼ご飯に母の作った安倍川もちを食べました。
焼いてゆでたおもちに、黄な粉と砂糖をまぶしてある甘いおもち。 おいしい~!



なんで安倍川もちっていうのか気になったので辞書で調べてみました。

江戸時代、静岡県にある安倍川の茶店で出していたおもちが安倍川もちの由来だそうです。
徳川家康も好きだったとか。
長い道中歩いてきた旅人にとっても、とっても美味しかったでしょうね。

安倍川もち、たまに食べたくなる私の大好物のひとつです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメ日和 | トップ | かぼちゃジャム、作ってみま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミントティー)
2013-02-25 20:31:58
こまちさんこんにちは^^
おもち、とても美味しそうです!
お皿も和風でかわいいです。
返信する
おもち (こまち)
2013-02-25 21:55:36
ミントティーさん、初コメントありがとうございます!
寒いときのアツアツのおもちはごちそうです。

京都に来られる時もあるんですね。

パリに、おうどん屋さんやラーメン屋さんがあって、けっこう人気があるという記事、興味深かったです。



返信する
Unknown (コビトカバ)
2013-02-26 20:40:36
年賀状にブログ訪問していることをこっそり書いたコビトカバです。
遅ればせながら…おじゃましております。

桜の季節になると、どこもが人でたくさんになるので、すっかりお花見からも遠のいています。近くに隠れた名所があるなんて、うらやましいです。待ち遠しいですね。
看板…コテコテの関西弁(笑)。あんまり京都では見かけないコテコテぶりですよね(笑)。
返信する
コメントうれしいです♪ (こまち)
2013-02-26 22:10:21
こんばんわ、コビトカバさん。
年賀状に書いてくれてたので、多分…前の職場でいっしょだったM・Uさんですよね。

初のコメント、うれしいです!

今雨がいっぱい降ってます。 早く春になるといいですね。
返信する

コメントを投稿

気になる事」カテゴリの最新記事