本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

みんなの憧れ 雪舟さん

2024年05月11日 | 芸術
まさしく五月晴れの今日、京都国立博物館へ行ってきました。
『雪舟伝説 「画聖」の誕生』が開催中です。

    

雪舟だけではなく、雪舟に憧れた画家達の作品も多数展示あり。
雪舟先生、みんなの憧れ、みんなのお手本だったんですね。

    

博物館の建物、いつ見ても素敵。
絵になるなあ~。

    

屋外の写真を撮れるコーナー。
鶴の絵、左が雪舟、右が伊藤若冲。

雪舟のは野性味あふれる感じ。
若冲の鶴の羽毛の描き方が好き、表情がちょっとユニーク。

展示会場では曽我蕭白、長谷川等伯、尾形光琳などの作品も並んでいてゴージャスです。

    

絵画鑑賞の後はお庭で休憩。
噴水と緑を眺めながら、水筒のお茶飲んでビスケットをかじる。

    

お~こっちから見る噴水もきれい。

    

考える人、今日はなんだか大きく見えた。
こんな大きさやったかな?
私が小さくなったのか?!(笑)

ところで雪舟、こんなにも様々な画家達に慕われていたとは知らなかった。
そんなことを知ることもできた展覧会でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立図書館のレトロモダ... | トップ | 映画「オレンジ・ランプ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama-chan1)
2024-05-11 23:18:50
来週、観に行きます🤗
雪舟 (こまち)
2024-05-12 20:49:09
yama-chan1さん、こんばんは。
京都国立博物館「雪舟伝説」楽しんできてください。

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事