本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

根菜の含め煮

2013年03月09日 | チーちゃんの夕ご飯
昨日の夕ご飯のメインは 「根菜の含め煮」 です。

     

他には、じゃがいものコロッケ、かまあげしらすにおろし大根、かいわれのおひたし、おみそ汁にご飯。

     

根菜って、おいしいですね。 れんこん、大根、にんじん、さといも…。 どれもやさしい味わい。

野菜といえば、料理研究家のカノウユミコさんのエッセイ「やさいのかみさま」、2日ほど前に読み終えたところですが、良い本でした。

     

野菜の力、料理というものの奥深さをあらためて認識しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガリーのチョコ | トップ | おにぎり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (yoyo)
2013-03-09 19:55:21
こまちさん、こんにちは!
最近の夕食はお野菜たっぷりですね。いいな~、こんな食事。ちーちゃんことお母様の料理、すんばらしい!京都ってやっぱり野菜が美味しそうです。

この本もなんだか気になるタイトルですね。
絵も面白い。
やっぱり季節の野菜を大事にしてるんでしょうね。
野菜のことを考えると、放射能で土が汚染されてしまうのは本当に残念です。
返信する
土の汚染 (こまち)
2013-03-10 09:28:31
yoyoさん、こんにちは!

そうなんです、放射能による土の汚染、残念です。 
我が家は食材は地元や西日本のものを選んで買います。

東日本の農家や畜産業のかたのことを思うと、やりきれない気持ちになります。
日本政府や東電は責任をとって保障してあげないとダメですよね。

これ以上日本の土、汚されたくないです…。
返信する

コメントを投稿

チーちゃんの夕ご飯」カテゴリの最新記事