本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

応挙と芦雪の競演が楽しい展覧会 嵯峨嵐山文華館

2020年06月30日 | 芸術
昨日の嵐山散策編、続きです。

福田美術館で若冲を堪能し、そのあと嵯峨嵐山文華館へ。
「いちからわかる円山応挙と長沢芦雪」開催中です。

    

新型コロナウイルスでしばらく休館していましたが再開。
どんな応挙と芦雪の作品に会えるのか楽しみ♪

    

展示会場入ってすぐ、応挙の孔雀の絵にすいこまれた。
素晴らしい。

    

おさるさんが描かれた屏風。
芦雪の作品です。

    

このおさるさんの表情が、いい!

   

芦雪が描いた虎。
まだ若い虎かな? すっくと立っている足がいい。

芦雪が続きます。
今度は子供と犬。

    

可愛い。
なんかユーモラス。

二階の大広間に芦雪の作品が並んでいて、気持ちの良い空間となっていました。

    

大広間からは嵐山の景色が眺められます。
川に浮かぶ船をみながら、ゆるりと休憩。

    

元は小倉百人一首の館だった文華館。
かるたの展示などもあります。

江戸時代の百人一首。
風情があります。

嵯峨嵐山文華館、カフェもあります。

    

こじんまりとしていながらも、大きな広間もある文華館。
嵐山にある穴場の美術館です。

今回の展覧会、とっても良かったです。
応挙の素晴らしさはもとより芦雪のどこかユーモラスな絵もいいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ランキング参加中。ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング
本とパンのあるくらし - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田美術館で若冲を | トップ | パンとエスプレッソと嵐山庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事