こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

初タケノコ

2006年04月06日 | 農作業
1.ヒザの調子が今一(半月板損傷)の為動きまわれず。松葉杖はほとんど不要となったが違和感あり。4/9のゴルフはまだ望みを捨てていない。神様が与えた試練か。丁度営農法人の資料作りが大変で今日で大まかなデータをインプットした。(見直し要)。19:00から認定農業者の同級生、ダンゴ3兄弟の長兄と22:00まで話し合い。同級生の収入を計算し大体の了解を得た。地図を見ながら話をしていたら私が1回も行っていない山林場所が出て来た。(噂には聞いていた。ダンゴ3兄弟の2男の祖母と私の祖母が仲が良く家に良く来ていた。夜遅く私が家まで送った。私の親切に惚れて呉れた山林との事)
2.写真は初タケノコ(貰い物)スーパーに540円/個で出ていた。家の竹林にはまだ出ていない。煮物にして食べたが誠に美味しい。昔、1/Eに山口県K市の居酒屋に行くとタケノコあり。お客が京都から5個今持って来たとの事。高くて食べられないと思ったら500円/個でOKとの事。サシミにして食べたが珍しさもあり強烈に覚えている。家のタケノコをサシミにして食べた経験あるも苦くて食べられない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿