こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

春日神社祭お上り

2018年10月28日 | 農作業

10/28(日)

 今日は日曜日と春日神社祭で完全休養日とする???。

 午前中は保全会の資料を纏める、荒廃地竹伐採で地権者の了解を得る。

 11:30に春日神社下宮に行くと小学生相撲大会が終わっていた、見たかった?。

 私は「三笠山を愛する会」から弁当が出るとの事で出かける、「草地地区戦没者慰霊祭」に会員と一緒に出席して、一旦帰宅する。・・・・弁当は家で食べる。

 金魚が欲しかったので売ってとお願いすると、金魚すくい(100円)を強制させられる、3匹収穫!(MAX5匹との事)・・・メダカ水槽に入れる。

 13:40から息子(2男)を本宮に連れて行く(着替えを持って行く)、私は草地小グランドに駐車、下宮で待機。

 15:00に神輿お上り開始、私の仕事は神輿の最初の休憩所で飲み物を準備する事?、その後は体調が悪くなり、神輿が第2休憩所を出発した後に関係者に報告して帰宅する。

 私が昨日「つぶやいた」飲み物にジュース等が準備されていた!。

 神輿担ぎの人は16人、ジュースを飲んだ人は10人、ビールを飲んだ人は6人、しかも、缶ビールは半分が残っている・・・・小さな缶ビールを提案しましょう!。

 今日は白川郷で放水訓練があったとか?、専門家の写真は綺麗です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿