こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

海神社夏越祭

2015年08月05日 | 農作業
8/5(水)

 5:40から高松屋の塀の蔓を除去する保全会の活動に参加する、8:00前に終了。(6人参加)

 認定農業者がバケットを取り付けたトラクターを持って来たので仕事がはかどる。
 (休憩時は我が家のスイカを食べて貰う、甘さ今一も現地で食べるスイカは最高!)

 8:20からは家裏の[海神社]の夏越祭あり、私は役職ではないが出席する。
 (私が作ったスイカ、ウリ、ゴーヤをお供えする)

 母は老人会に参加する、参加者は19人との事(母が地区の最高齢者です)

 午前中は今日の保全会の作業日報、現金出納帳等を纏める。

 15:00からは図書館に出向き休息、途中で宇佐駅近くの喫茶店にミルクセーキを食べに行く。再度図書館で休息して17:30帰宅。(マンガ本の[岳]:17巻を今日で完読する)

 今日2人からゴルフの誘いを受ける、8月は公式ゴルフ大会は全てキャンセルするも、プライベートではプレイする。・・・せっかく誘ってくれるのですから!。
 (残念な事に実施日が同じ、先に連絡して来た先輩達とプレイ予定)

 写真は海神社の夏越祭の状況です。



下の写真は高松屋の塀の蔓除去作業です、この塀の角に大きなキンカンの木あり、黙って収穫して食べていました。(当時は土塀の角部が壊れていた!)



下の写真は今日食べたミルクセーキです、今日は良く撮れているのでは?


 


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルクセーキ (よりこ)
2015-08-05 21:30:08
ミルクセーキってどろっとした液体というイメージがあるのですが、これは固まっていますね。
在京同窓会で森川のミルクセーキが売られたことがあるのですがアイスクリームのカップのようなものに入っていて、あれっ?て思いました。
返信する
ミルクセーキ (oidon53)
2015-08-06 20:06:27
森川のミルクセーキもそれなりに美味しいですが、私の経験ではこの店のミルクセーキが最高です。
 ミルクセーキは固くは有りません、シャーベット状態ですよ。
 
返信する
ミルクセーキ (よりこ)
2015-08-08 09:10:41
私のミルクセーキのイメージはグラスに入っていてストローで飲みます。
高田駅前で自転車預かり業をしていた家を覚えていますか?そこの末娘?が同級生で在京同窓会で会います。
子供のころ食べた森川のミルクセーキはもっと甘い気がした。減糖ブームだからか?甘いものの少ない時代だったからか?という話で盛り上がりました。
7日に別府につきました。
いつまでいるか?夫の故郷真玉へ墓参りに行きますがいつになるか?
ゆうひでエビ天丼とマテ貝を食べられたらいいんだけど。
返信する
ミルクセーキ (oidon53)
2015-08-09 15:22:24
 中津GC、別府GCのミルクセーキはストローのみです。
 この喫茶店はスプーンとストローが付いて来ます。
 12日に孫が来ますので楽しみです!。
返信する

コメントを投稿