こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

散布器

2015年09月16日 | 農作業
9/16(水)

 朝から雨と予想するも5:00起床すると降っていない、草刈りを計画したら6:00過ぎから雨が降って来たので農作業は即中止する。

 9:30から女房を買い物に連れて行く、バリューで野菜の出荷を確認するも少ない。
 (私の農業師匠もピーナツだけでネギの出荷無し?)

 帰宅して庭先の倉庫を整理する、散布器発見!、11:00終了。

 午後雨が上がったので、13:30から草刈り機カッターを購入に行き、草刈りを計画する。

 すると途中から雨となる、仕方なく長洲の種屋さんにダイコン等の種を購入に行く。

 白菜は種が500円/袋、苗が30円/本の為に苗を30本購入する。

 帰りに寄藻のゴルフ練習場に立ち寄り、寄せのクラブで80球練習する、15:00帰宅。

 直ぐにビニールハウスに行き、スイカ・キワーノ・ドラゴンフルーツ等の苗周辺に有機肥料を散布して十分な散水実施。

 通路、スイカ場所等の草取り実施。

 第2農園に出向きナス・オクラ・ツルムラサキを収穫する、16:30帰宅。

 先程、元会社の同期(住宅団地も同じ)からTEL有り、10分程会話。
 先日、同期で最後の退職者が出たので送別会を実施した、連絡せず申し訳なかったとの事。
 話を聞くと、私達も年をとったのか?仲間はいろんな病気になっているとの事でした!。

 写真は倉庫から出て来た散布器です、右は活性剤を散布する為に購入した記憶がありますが、左は新品で購入した記憶がありません?。



 下の写真は台所に出て来た[ヒル]です、女房が発見しました。
 田舎に帰った当初は、女房はムカデ・ヘビ等で大きな声を上げていましたが、今は平気になっています。




 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿