こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ニガウリ

2006年09月14日 | 農作業
昨日の法人の臨時理事会で農道の整備計画を私が纏める事になり、案内書をカラー写真入りで作成する。(13軒に配布すると今までにない書類での案内であることから私に対する評価は高い)。2男が大豆防虫剤塗布の為耕作地の確認を依頼に来たので再チェックする。私の記入間違い2ケ所あり。共済金には関係なかったがダブルチェック要。息子の引越し後の不要品を焼却。午前中は女房は体操(?)。11:00にスナックのママさんが生サンマを持って来た。夕食に刺身で食べるも脂は今一。お返しにキュウリ、ニガウリ、タマネギ、カボチャを持って帰って貰う。午後は精米、サンマを姉の所に持って行く。(姉の家の軒下に葡萄あり。これがまた甘い。)今日は4種類のイチジク(15個?)を食べるも長男のところのイチジクが最高。15:30からはみかん畑の草刈り。1h程度散歩。写真はニガウリが成長し柿の木に伸びています。母は見つけると小さな物でも収穫しますが、これは頭の上で収穫出来なく大きさは48cmありました。料理すると軟らかかったとの事。(私も気が付かなく写真の左のニガウリは熟していました。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿