こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

真玉海岸の夕陽

2021年10月16日 | 農作業

10/15(金)

 8:45から入津畑に出向き、予備草刈り機で畑と果樹場所の間の草刈り実施・・・予備も使用しないと前回見たいに動かなくなる(馬力が弱い??)

 老木の梅の木を切断する(長径30㎝)、途中で中断したらチエンソーが動かなくなる・・・私のちょいミス(チョークを入れた??)

 パイプで支柱を作り、ナス・トマトの枝を吊り上げる、11:00帰宅

 女房から整理を依頼された書類を確認(仏壇の下に有り)・・・懐かしい!

  ・父の従軍時の行動が把握出来た!

   所属した46師団は昭和18.7.5に熊本で編成、昭和19.1.23に門司港からスンバワ島へ、昭和19.6.25セラム島防衛へ、昭和20.4.18ジョホール州クルアンへ、昭20.11.30レンパン島へ、レンパン島を昭21.6.14出発で昭21.7.3鹿児島に復員

  ・明治36年小平の4男(祖父の弟)が私の誕生日11月16日に4歳で亡くなっている

  ・海神社修復の材料費、北九州の叔母さんの結納金、父出生時のお祝い金、祖父の字?資料(草地役場の用紙に地区の内容が書いている?)

  ・父の貯金通帳有り・・・・戦時中にも振り込まれている?

 私は良く聞かされた!・・・現地で苦労して貯めた金???をせっせと送金していたのに、復員していたら無くなっていた???

 16:30から都甲のイチゴ専業農家に苗を貰いに行くも不在、真玉海岸の夕陽の見に行くも、満潮で見ごたえ今一

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿