こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

桜葉白魚

2018年03月18日 | 農作業

3/18(日)

 9:30から昨日保全会で「ふたご池」横の水路を泥上げしたとの事で写真撮影に行く。

 ハウス内のスイカ、エンドウ等にタップリと散水・・農作業がしたい!???。

 保全会の作業記録を纏める、H29年度の纏めに入る(A4で200枚以上)。

 資料を揃える段階で不具合発見、その都度修正、コピーをするので大変です。

 地区内の耕作者に会う、今年の麦の交付金は収穫量で分配するように理事会に提案すると伝える。・・・麦の出来栄えの良くない耕作者は麦耕作を中止するとの事。

 15:00前に女子ゴルフも終了したので、麦共済保険設計書(修正した書類、最終)を宇佐の共済組合に持参する(日曜日なのに出勤者がいた!)。

 100円ショップで付箋等、電気屋さんでインクカートリッジ等を購入、近くのスーパーで晩酌セット?を購入、17:00帰宅。

 私の保全会の資料は、作業の記録を写真で残している(要求はされていないが、目で見る管理が出来る)、領収書は購入物写真と一緒に添付している・・・これはやり過ぎで、他の保全会は実施してないのでストップが掛かるかも?。

 桜葉白魚は今日店に出したのか、美味しい!(賞味期限が3/24)。