こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

先祖

2016年02月26日 | 農作業
2/26(金)

 9:00前に姉の家に行き、遺産分割証明書に証明して貰う。

 直ぐに司法書士事務所に持参する、父の遺産関係(土地)の書類は揃うも下松市の土地権利書が見つからない?。

 父が亡くなり親戚一同が集まっている時に「土地は近くに住む義兄に相続する」、と私が言ったら叔母から猛反対有り。(私が田舎に帰って農業をするとは??)。

 田舎に帰り、ついでに母が亡くなってから?土地の相続と思っていた。

 農事組合法人「豊の国ちかひろ」の立ち上げで、それどころでは無い!。
 (こんなに手続きが簡単とは思わなかった)

 また、私が農業委員になったので、農用地の相続案件は関係委員は会議場所から出なければならなく、伸び伸びとなっていた。

 
 帰宅して書類を探していたら、無くなったと思っていた父関係の書類が見つかった!。
 これを楽しく?解読する!。

 大正6年、祖父(30歳か?)に裁判所から土地の競売通知が来ており、あわてて?お金を支払っていた。(父は大正9年生まれ、その時に今の家を建てている。何があったのか?)

 12:40から下松に行く女房を宇佐駅前の国道10号線のバス停まで送って行く。

 帰りに保全会で下新田の排水路雑木を伐採していたので見学、写真撮影する。

 写真は我が先祖が肥前の国から草地村に移住する(6人で)許可書か?。
 私の5代前が「牧蔵忠政」で長男が「小三郎」、他の4人は親族か?、どの時点で今の苗字になったのですかね?。