こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

パッションフルーツ

2010年04月26日 | 農作業
8:30からハウスに出向く、まずポットにEM活性液と液肥を混合し散水する。育苗器に植えていたパパイヤの苗(5本)とツケウリの苗(32本)をポットに移植する。ワケギ、エシャロットを整理する。パパイヤとパッションフルーツの苗をドラム缶に移植する。ドラム缶には底には軽石を入れ、野菜の土・有機堆肥等4種の土を混合して入れている。アイスプラントを吊り下げポット(9個)、家庭菜園用ポット(10個)に移植。第2農園に出向き、1畝のみ黒マルチ実施。第6農園に出向き、スイカ、カボチャ、ナガナス等に風よけの囲い実施。呉崎の干拓地に出向きスイカ、ウリの苗に囲い実施、11:55帰宅。13:30家出発で山口から帰って来た女房を竹田津まで迎えに行き、帰りに買い物を実施して15:10帰宅。野菜の土が不足したのでセブンに行き、ついでに油粕購入。帰りにライオンズ会員より先日のライオンズゴルフ大会の賞品(9位/62人)を貰う。風が強くなって来たので第6農園の苗(約50本)に風よけの囲いを実施。長兄より西洋ワサビの苗を貰う。少し時間があったので下屋敷周辺の草刈り実施、17:30終了。写真はドラム缶に移植したパッションフルーツ(左)とパパイヤです。