こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

イチョウの落葉

2008年12月05日 | 農作業
8:30からは家裏の海神社の祀り(五穀豊穣)に出席する(7人)。10:00から中央公民館で開催されたH20年産損害評価会(小麦、水稲)に草地地区を代表して出席する。水稲の出荷実績は5.6俵/10a、私でも7俵/10aですから全体の差約15,000俵はヤミ米として出荷か?。麦、大豆は出荷実績で共済金を判定するが、水稲は圃場毎の検見で判断する意味が判った。11:00帰宅後は寒く、母は老人会に出席の為女房が行きたいと言っていた映画を見に行こうと誘うも、女房は山口で友達と行くとの事で断られる。仕方なく法人の資料整理、写真整理、小学校同期会資料を纏める。16:00にはローソク(寿命:800分)を購入に行き、明日は雪の為ハウス内に設置し暖房とする。先日田んぼに転落した自動車を救助したが、こちらの氏名は教えていなかったのに今日本人と親父さんがお菓子を持って御礼に来た。(耕起していた圃場で調べたとか)。笑い話:新ジャガで肉ジャガを作った女房がジャガイモが硬いと言う、良く見ると種ジャガ(植え付けたジャガイモ)を料理していた。(持って帰った私も反省!)。写真は高田宮町のロータリーにあるイチョウで落ち葉が大変綺麗でした。