メンテナンス記録

2023年03月16日 | 働く車


12/4に交換して3ヶ月と11日
まだ良いかなって思ったが

旅行支援ツアーで1168.5km
雪道ツアーで384km
南知多に234km
比叡山に304km
房総ツアーで1159,7km

この3か月のドライブだけで3250.2km
振り返ると走りまくってるなぁ、そんなに走った記憶も疲労も無いんだけど

+普段の足で毎日使ってるってことでエンジンオイル交換

ジュリアと同じく仕事前にオイル抜いて放置

出てきたオイルはそれほど真っ黒ではなく
エンジンのフィーリングもオイル劣化を感じるようなことは無かったが
半年か3000kmのいずれか早い方では交換したいってのが心情

用いるのはルブロスRグレードcMHスペック

街乗りにRグレードは勿体ない様で
普段長距離走る機会は足車の方が多く、ちょこ乗りなど負担も大きい
よってすこしでも良いオイルでケア



同時にスタッドレスから普通のタイヤに交換

田舎はクルマが絶対に必要、しかも一人1台が当然
しかも雪が降る田舎はスタッドレスを履くのはモラル
(近年は履かずにスタックすると罰則)

そうなると1台にホイールセットが2つ必要
よってアクセラ用と、娘のエッセ用と、親の軽用のタイヤ置き場が必要
当然タイヤも5年程度で買い替えなので3台で24本のタイヤってのはなかなかな出費になるし

これらが場所も取るためガレージの裏の単管物置は狭い位で、田舎で車維持も費用も掛かれば場所もとります

通勤で使わないRFには勿体ないのでスタッドレスは無し
ジュリアもだがホイールセットは3つもある不思議(笑)



タイヤ交換してそのままなわけはなく
外したホイールは表裏を洗浄

アクセラのみでなく親の軽も交換したので8本交換し
8本洗って
8本を運んでしまった

本当にオイル缶スタンドは便利で
オイルジョッキに移す際も一滴もこぼさず量もピタッっと止めれて
凄く便利だ!

僕のブログは整備記録簿がメイン
前回の交換時期もブログで検索して理解出来た
ってことでアクセラの整備記録をここに残す。
コメント    この記事についてブログを書く
« DSC-WX500 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

働く車」カテゴリの最新記事