新ルブロスオイル考

2019年10月06日 | アイテム


元々ルブロスRスペック5W40のエンジンオイルで交換時期まで達してなかったが、長距離旅行もあり交換

使用したオイルメーカーは変わらずだが、ロードスターのワンメイクレースで良い結果があったとルブロスの永野さんお勧めのRスペックスペシャルブレンドな5W30を使用してみた



元々も良いオイルで同メーカーのオイル体感できる変化は少ない

40から30に変えて、もしかしたら燃費に影響はあるかも?っとの結果が



2995.6km走って燃費が17.2km/L

5W40オイルのロングドライブで17.6km/L
納車のオイル0W20時のロングドライブで17km/L

数値では結果に大差無いようで、0W20の時は慣らし運転中で、5W40の時より下道区間も多かった
って言いかた次第ですが



全走行平均速度70km/h

終日アイドリングストップ無しで山間のきついアップダウンも街中もナビ検索中も含めての結果
いかにかっ飛ばして快適に走ってたか・・・それでいてこの結果はオイルの良い効果だったと言えるのでは

高速道路区間が長くあったのも理由にはなると思うが、終始流れをリードして・・・



とはいえ、燃費が良い=良いクルマとは思わない
どころか燃費を気にして走った事も、車を選んだことも無い

たまたま良い結果だったなぁ~ってのと、あれ?まだガソリンこんなにある!って旅行中喜んだだけの事



お伝えしたいのは、感じるはずの無いオイルの変化に感じてしまたこと

とてもスムースになった♪

30と40の違いってのはもちろん、しかし温まってからの走りにも感じるスムース
当然アクセルを踏んだ時のレスポンスにも影響して終始気持ちよいドライブになった

が、思い込みかなぁ



3000km走ったし交換サイクルをルブロス永野さんに質問してみた

「Rspecなら、7千〜1万/半年〜1年
ざっとこれぐらいは、オイルとして必要な性能以上に保っているはずです。

一回の運転が5分〜10分/5〜7キロを繰り返すシビアコンディションが多ければその半分くらいとなります。あくまでもザックリですが、


明らかに良い点のひとつとして、シールやパッキン類が傷まないことがメリットありです。
ルブロス使用車だと距離を重ねても傷んでいないという声を多くいただいています。

安いオイルを頻繁に…これはいちばんの間違いで、

安いオイルはすぐに焦げる

焦げたオイルは壁面に固着する

次の交換時に抜いたオイルはそれほど汚れていないからOKだね

これを繰り返す


この行為が、エンジン内部を汚し、シールやパッキン類を攻撃してオイル滲みも誘発する
このパターンは結構多いです。

そして最近多い、長いオイル交換指定距離のクルマも同じ結果になります。

是非理想的なオイルライフを楽しんでください☆」


との事


特に刺さった言葉が


しかしまだまだイケるけど交換していく、これぞまさに理想的なオイル交換とも言えます。

まだまだって思ってたけどアクセラのオイル交換しよう!

なお今回僕が使ったオイルは販売されております。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2日後 | トップ | ツライゼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝書ヘビ)
2019-10-07 18:37:43
エンジンオイルの汚れもそうですけど、走り方とか距離を考えて自分なりの交換時期を決めなきゃダメなんですねー♪
北海道だと、どうしても冬眠の時期がありますから、シーズンインで交換して、そのままシーズンオフまでっていうのがワタシでしたw
でも、油圧の変化が目に見えるようになって、これはもうちょっと考えてみましょう!ということで、2缶です(笑
返信する
伝書ヘビさん (おかんの頭の頭)
2019-10-07 20:49:02
乗ってない時は良いんじゃない?
シーズンイン前に交換して、そこからカウントで

147ツインスパークが2年1万キロごとにGspec10w40を使用して10年5万キロ走行したエンジンの中を見せていただきましたが、綺麗な状態でした。
オイルとして必要な性能はGspecでもハイレベルで確保してますから、あとは贅沢なオイル交換サイクルをどのぐらい贅沢にするかですね~

ペール缶2缶は男前っす!
返信する

コメントを投稿

アイテム」カテゴリの最新記事