よっちゃんのゆるーい日々

さらば ”金木犀” そしてありがとう!

さあ朝からスケジュールどおり金木犀の伐採、掘り起しです。     

 まず枝の切り落としですが、この作業は難なく進みました。

 

 次は幹のブツ切りです。剪定用の鋸なのでかなりの苦労

それでもよっちゃん得意の粘りで、ご覧のとおり見事バッサリ。

 

 

 さて、問題の掘り起こしです。やはり根は太く深く、地中で

20余年、樹を支えてきたと、まるで「ドヤ顔」みたいでした。

スコップ、移植ゴテそしてバールまでも巧み?に使い分けて、

根の周りの土を取り除きました。途中、来夏デビューのセミ

までお出ましで、久々のビックリポンでした。ゴメンナサイ          

 

 

 

 結局、金木犀の根をすべて掘り起こすことはとても無理と 

判断し、別の方法を取ることにしました。鋸や剪定ハサミで

根を切り、幹と根を分離し、やっとく立木を掘り起こしました

 

 

これで今日の作業の工程のすべてが無事終了となりました。 

一連の作業、そして後片付けが完了したのは15時頃になり、

実働時間は5時間ほどに及びました。疲れたけどすっきり

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花緑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事