Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

バイヤー04レバークーゼン VS ボルシア・メンヘングラードバッハ(Bundesliga)

2007-03-19 05:00:46 | 海外遠征中
暖かくなってきたと思いきや、今日の午前中は天気が悪くなり風雨が激しい。嫌だなと思って過ごしていたらAnstoßが近づくにつれ天候が回復してくる。ただ、ちょっといつもよりは寒いかなと感じる程度。そんな気まぐれな天気をよそにして、レバークーゼンはおそらくBundesligaの中でも一番Hotなチーム。UEFA PokalのViertelfinaleへの進出決定の余韻も冷めない中、ドイツ代表への選手の選出などのビックニュースが相次ぎ、今日のBundesligaのゲームを迎える。相手は現在最下位のボルシア・メンヘングラードバッハなんだけどausverkauft。スタジアム行ってみたら、ちょっと物々しい雰囲気。普段のBundesligaの試合ではなかったバリケードとかがスタジアムの外にまでしっかりあって、警備員やPolizistとかがいっぱいいる。伝統のNRWダービーの一つということなんでしょう。

今日の試合については、チケットの購入が遅かったので、いつものバックスタンドの席ではなくVIP席前にわずか10列分だけあるゴール裏で観戦。写真のように僕の席の横には多数のメンヘングラードバッハのサポーターがひしめいています。選手入場とともに「EIN TEAM」と書かれた白い紙をマフラーの代わりに掲げ選手を迎え入れています。

Anstß前。いつもとだいぶ光景が違うのですごく新鮮。しかも、メンヘングラードバッハサポーターの応援が凄く、また近いのでレバークーゼンの応援がまったく聞こえてこない。しかも、応援歌がほぼ同じなので、ほとんどの人が間違えてリズムを合わせて応援してしまうので、既にどっちのHeimspielなのかわからない状況。そんな感じなので、試合の方は一進一退といった感じ。両チームボールをコントロールする場面はあるんだけど、なかなかシュートまでいかないという観客からするとイライラする内容。

たまにこうしてSchneiderのFKとかが目の前であると、お~近いな!と思う程度。どうも僕の座っている席は2/3がレバークーゼンファン、そして1/3がメンヘングラードバッハファンという微妙な席。目の前はどうも親子で応援するチームが違うらしく、プレーの度にそっちを見ている(というか自然に目に入る)と尚おもしろい。が、それにしてもlangweiligな内容。見せ場がほとんどないまま時間が経過。

が、試合が終わった時にはご覧のようにレバークーゼンの勝利で終了。何が起きたのか?な~んと、後半ロスタイム最後のレバークーゼンの攻撃。SchneiderのFKからKießlingがうまくキープしてペナルティエリア外にいたVoroninへ。そして、強烈なシュート。それが相手選手に当ってコースが変わりそのままゴールへ
よし、来た~と思わずタイミング的に気があった隣のおっちゃんと固く手を組んで喜びをわかちあう。そんな事をしているうちに、ゴールを決めて張本人はTrikotを脱いで、上半身裸でメンヘングラードバッハサポーターのいる方の席まで猛ダッシュ。「俺、決めちゃったぜ」ってことなんだろうけど、もちろんGelbekarte。そして、そのまま試合終了。それにしても、Voroninは本当にここ数試合は大当たり。Liverpoolに出しちゃうのはちょっともったいなさ過ぎる。全体としては中2日で、パフォーマンスが落ちていたけど、これでUEFA Pokal圏内に入ってきたんでは?

今年の観戦記録:合計16(天皇杯1、UEFA4、Bundesliga6、2.Bundesliga1、各国代表戦1、親善試合3)