Fut.com

FC東京を中心にサッカーの試合観戦blog。
サイト移転しましたhttp://futcom.blogspot.com/

FC東京 VS モンティディオ山形(練習試合)

2005-02-20 16:19:17 | FC東京
前週の甲府戦での良くない流れおよび馬場が戦列からはずれて、どう変えてきたのか?
あいにくの雨となってしまい凄く寒い。しかし、結果からいうと上々の内容。フォーメーションをダブルボランチに戻し、栗澤がその一角を担う。センターバックの1人が浅利!というのに驚いた位であとはいつもどおり。
前半4-1、後半2-0で6-1で圧勝。セットプレイから、流れの中から&PKとバラエティに富んだゴール。はっきりいって凄く強いという印象をもちました。
1点目ダニーロのCKを浅利がヘッド、2点目ゴール前ペナルティエリア付近でごちゃごちゃし、こぼれてきたボールを栗澤がシュート。そして、3点目=本日のベストプレー、ルーカスがハーフウェイライン辺りでボールを奪い→ダニーロ→ルーカス→石川と1タッチではたき、ちょいドリブルの後長いクロスをゴール前へ。ちょっとオーバー気味だなぁと思ったら、猛然と戸田が突っ込み、そのままボレー。思わず「わお!すごい~!!」と叫んでしまいました。その後も4点目、ダニーロがペナルティエリア内こぼれ玉をシュート、山形に1点返されるものの、後半、ルーカスが相手GKかのパスをかっさらい5点目、6点目はダニーロが完全に抜け出したところエリア内でファウルをもらいPK。ルーカスがきっちり決めて6点目。
この間の甲府戦とは安定感が違うし、攻めの厚みが違う。ルーカスの1トップだけど、ダニーロとしょっちゅう前後にポジションを入れ替えるところがミソ。そこで、ボールがこぼれても今野と栗澤がすかさずボールを奪取。すかさずサイドへ。右なら石川&加地、左なら戸田&金沢、そこにダニーロが寄っていき、パスが回ってくるとすぐ逆サイドに展開。視野が広いし、判断が早い。流れが切れずにどんどんゴールの方向に迫っていく、見ていて本当に楽しいしワクワクするような展開。
いや~開幕が楽しみだ。1週間でここまで変われるのかと思うと同時に、期待大です。
P.S.この日、後半から茂庭、ジャーンが登場。まだかみ合わない感じもあるけど、これからです。がんばって欲しい。
今年の観戦記録:合計4(天皇杯1、高校サッカー1、練習試合2)