つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

ビリー入隊

2009年12月06日 | 日常・生活とか
何を今頃、って感じですが、「ビリーズブートキャンプ」です。
流行ったのはもう2年前くらいですか?(そういう時間経過感覚が希薄なもので・・・(^^;))

そこはかとなく興味はあったものの、ずっと手を出してなかったんですが、
先月ついにブックオフで1巻105円で発見しまして、購入に踏み切りました(笑)。

どうせ続かないと思ってたので、1巻だけ買おうかとも思ったんですが、全部買ったところで420円。もし次もやってみようとなったときに探し直すことを考えたら、まとめて買ってしまえ。と(*^_^*)

それが「音散歩の会」の前日でした。


以後、再生することなく転がってたんですが、昨日ついにやってみました。

第1巻。基本プログラム

「さあ、最初はストレッチだ」
ということで、割とアップテンポなリズムに合わせて次々と体を動かし続けます。


上手いな~と思ったのは、
まずビリー隊長の後で一緒にやってる人の動きが細かいところでバラバラ。
つまり厳密にこう動かなくてもいい、というある種の気楽さと安心感がまずある。
それから、同じ運動を続けていて「うおー、もう限界」と思った頃に、違う筋肉を使う運動に変わるから気分もリセットされる。
またそれらの動きが常に一定のリズムに乗って延々と続くので、気分的にダレ場が来ない。(その分しんどいけど)
「ビリー隊長が励ましてくれる」という声を以前から聞いていたけど、それに加えて、「今はどこの筋肉を使って(意識して)」とか、ポイントを喋り続けてくれるので効果がつかみやすい。



などとエラソーに書いてみましたが、私はスタートから13分ほどで挫折(苦笑)。。。
DVDは50分位ありますが、そっから先は未知の内容。ずっと延々続けてるのかな~??(^_^;)

更にはそこで果てたにもかかわらず、翌日の今日、軽い筋肉痛です。あちこちが・・・

あと、やって思ったのが、普段運動をまったくしないので、体力的なきつさは当然ながら、自分で思ってたよりもうんと“体が硬い”!(-_-;)どの位とは書きませんが、硬すぎです。。。(>_<)

今日も同じところまでやってみました。
それでも昨日よりは少し楽だったかな?
 (多分明日も筋肉痛・・・)



4巻で、「1週間の集中エクササイズ」とうたってますが、私の場合1巻だけで1週間かかるでしょう。(しかも三日坊主になる公算大・爆)


でもとりあえず、「ビリーバンド」ってまだどこかで手にはいるのかしら?なんて思ってみたり(*^_^*)

これを読んでくれてる人で、やったことのある人いるのかしら??



最新の画像もっと見る