つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

野菜のウレシイ季節

2008年07月17日 | 日常・生活とか
この間から、ボチボチと庭から野菜が採れるようになってきて、また先週だけど出先でそれぞれキュウリと茄子とそしてインゲンをいただいた。ありがたい。

上の写真は、スーパーで買った豆苗。一度使ったあとまた生えてきたものである。

この時のおかずがサラダとウルメイワシの刺身と冷や奴。


写真のものは昼に試しに切ったもの。初挑戦です。
晩の時は更にシソを敷き詰めて、刺身ももう少し上手に出来ました。

この刺身のウルメイワシが1匹58円。豆腐は最近10円値上がったけどそれでも1丁38円。サラダがいただいた野菜と庭で採れた野菜で作ったので0円。
2人で100円いかないで食べられましたが、なかなか満足なおかずでした。もっともお米は別ですけどね。。。


昨晩TBSで食糧危機をテーマにした番組をしてました。
全部をずっと見てたワケじゃないけど、なかなか興味深い内容でした。
司会の関口宏が「我々の世代がダメにした」と言ってましたが、実際その通りだと思います。更なる問題は、私も含む各人がダメだと分かっていても切り替えが出来ないと言うことでしょう。
もっとも今回漁船がストライキをして魚の価格が話題になってますが、スーパーでのインタビューで、やはり団塊の世代の主婦が「値上がったら買わない」と恥ずかし気もなく言ってましたが、それはもう論外ですよね。(-_-;)

高木美保が言ってた事ですが、地元産の手間暇かけた割高な野菜、最初は高くても安心を買う一部の消費者向けに販売していたんだけど、最近の価格不安定の中になってそれらの商品は価格が安定してるから買いやすいという感想がここ1ヶ月くらいで聞かれるようになったという話。

番組の後半しきりに皆で言ってましたが、日本はグローバルな視点をやめて、小規模でコツコツやるのが良いという意見。大賛成です。

金勘定しかできない政府や企業は、政策転換をなかなか出来ないんでしょうけど、人間金なんか無くたって生きていけます。しかし、食べ物がないと生きていけません。
豊かさとは、ということを改めて考えてもらいたいですね。


そういえば、来週24日が土用の丑の日です。
でも今の状態でウナギを買おう(食べよう)という気にはちょっとなれません。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い!! (tama)
2008-07-17 20:19:13
梅雨が明いたら、急に大雨です!

イワシの刺身は私も大好きです。

地方で暮らすとお金がかかりませんが、年金や国保、町民税、がたまりません!

私で11万円の手取りから3.5万円払ってます。

自給自足は得意ですよ~!!
返信する
Unknown (おぎ原)
2008-07-17 22:00:35
tamaさん
tamaさんはお魚はなんでもお手の物でしょうね(^^)素晴らしいです。
こちらでは他に「解凍サンマ」が安定した安値を頑張ってくれてます。

お金の問題は確かに深刻です。
自給自足(私も憧れ)も体が動くというのが、前提になりますものね。
でも、お金に縛られない「豊かさ」というのはこれからも大事に考えていきたいです。

返信する