つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

最後のニガウリ

2005年10月26日 | 庭・ペットとか
終わったと思った家庭菜園から、気がつけばまた2つニガウリがなっていた。

さすがに涼しくなったせいか大きくなる気配がない。同時に熟れていく気配もない。
手のひらに隠れるような小さいサイズのままそれはあった。

でも、さすがにこのまま放っておけば何れ腐るだろうと、昨日収穫して料理した。


更に横に目をやると、失敗したとばかり思っていたニラが、プランターの中であざやかに茂っている。(せいぜい30センチ位の小ぶりだが)

これも鋏で切って一緒に料理することにした。

ニガウリとニラ・・・

更に冷蔵庫には賞味期限を少し過ぎた豆腐が2丁。

ニガウリとニラと豆腐・・・

私の頭で思いつくところといえば、
レバニラゴーヤーチャンプルーもどき。

レバーは無いので、普通の豚肉を使用。
後は玉子とニンジン。

結構美味しくできました。ごちそうさま。

来年は苗は買わないつもりだけど、残った根っこ部分のニラと、順調に育ったシソがどうなるか、成り行き任せで楽しみたいと思います。

シソは既に種をそこら中にばらまいているようだが、実際のところはよくわからない。


最後に、最近の「アクシナタモラド」(そんなバナナ)
そんなバナナ
コイツは元気だ。
食用になると思って買ったので、食べれないと知った時のショックはでかかったが(笑)、検索して育てている人たちのサイトを見ると、育てるだけでも苦労をしている様子。
元気なだけでもありがたいと思うべきなんだな~・・・多分・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニガウリのお陰 (瀧川でき悪ノコ生徒)
2005-10-29 19:48:57
今年2本のニガウリの苗を庭に植えた。鶏糞を一杯敷きこんだので生育状況極めてよく、大振りの実が夏中ブラン!ブラン!お陰で夏バテなし!

家庭菜園では里芋が大豊作!モズとかジョウビタキの

冬鳥の姿が畑で見られ、一日一日気がつきませんが、気候は冬に向かっているのですネ!
返信する
Unknown (おぎ原)
2005-10-29 23:52:43
おお、滝川さんこんにちは。

頂いた本も半分ほど進みました。実に分かりやすい良い本です。



我が家のニガウリは多分連作障害です。

来年休んで、それからまた挑戦です。

豊作おめでとうございます。

あの辺も、河原まで下りたら、野鳥とかもいっぱいいそうですよね。

(夏はブタさんの臭いが強烈ですが・・・(^^;))
返信する