つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

秋はサンマ

2009年10月12日 | 日常・生活とか
台風が去ってからというもの、なんだか急に寒くなってきました。夜が。。。

さて、スーパーでは美味しいサンマが安くなっていて大変ありがたいです。
今日もフードワンというところで、1匹78円でした!

大根もあるので買っていこう。

そうだ、先日刺身になれてきたのでもう一度挑戦しよう。
   ここで、大根のことはもう忘れている。。。

となりにスルメイカも広告の品だかなんだかで98円になってました。

これは、過去に一度やったことがある塩辛作りにもう一度挑戦しよう。

と、サンマ2匹とイカ1杯を買って帰る。


まず塩辛作りですが、過去に一度作ってるとはいえ、そこは私のこと、

  全く覚えておりません!!!


ネットを立ち上げて検索。
一番上に来たのが、とても分かり易い紹介でした。ココ
皮の剥ぎ方も初めて理解した。。。

おお、なるほど、これくらいならメモを取らなくても大丈夫だろう。
と、高をくくって降りたのが大失敗。。。

なんとか肝までは取り出せたものの、うっかり頭との間に包丁を入れたら、嗚呼、穴から肝がコンニチハ。

途中行程を一切省いて(*_*)の作業完了。多分失敗だな。。。
とりあえず器に入れて様子だけ見る。


エンペラとげそは使わなかったので、それはその場で酒蒸しにして酒の肴に。
これは美味しかったです(^^)


さて、サンマの方ですが、やりながら学習してます。これも安いから出来るワザ(笑)。

まず、内臓を出しちゃって(もったいないが・・・)、それから3枚にしますが、包丁を使わないで背骨と肉の間に指を突っ込んで捲るように剥がすと結構キレイ(?)に分けられることを発見。
で、皮も尾からではなく頭から剥がすと一気にめくれるという発見。
小骨も上ではなく横に引き抜くとキレイに抜ける。

こんな事もいちいち考えながらやってるわけですよ。。。

でも大分手際もよくなってきた。気がしてます。。。(^^)

実は昨日近所のやまかというスーパーで、生食用クジラを買っていたので(妙に安い)、サンマとクジラという、なんとも不思議だが、両方ショウガ醤油というお刺身2点セットを食べたのでした。

あ、大根はツマにしました。初めて刺身包丁を使ってかつらむきしたんですが、見事に大失敗でした(苦笑)。。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
烏賊のハラワタ! (豚ちゃんです)
2009-10-14 11:38:37
烏賊のハラワタの「酒の肴」料理法です。
イカ2本のハラワタ+足の先に砂糖・みりん・酒・醤油を加えよく混ぜます。とろ火でゆっくりかき混ぜ火を当てます。最高のツマミとなるでしょう。お試しください。
返信する
Unknown (おぎ原)
2009-10-14 14:41:47
トンちゃんさん

おお、それ美味しそうですね。
ありがとうございます。今度作ってみたいと思います。

返信する