gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

臨時議会を終えて。

2011-02-17 08:28:00 | 北秋田市議会
【2月17日(木)】


先にも述べましたが、15日に臨時議会がありました。

原案は全て可決。副市長の人事案件も承認されました。

(小笠原ひとしは全て賛成(無記名投票も))


新副市長の「虻川広美」氏について、同僚議員の多くの人からは、

「どんな人?」、「わからない」と聞かれましたが、

私は旧鷹巣町の時に、虻川氏が「秋田銀行鷹巣支店」の支店長時代に、

お互い商工会の理事として、公私ともども大変お世話になった経緯があります。

その時の印象は、

「銀行マンらしくない(?)行動力があって、バイタリティのある人」。

これからの、市長の片腕としての行動に期待したいと思います。


また今回の補正予算は「国の緊急総合経済対策の「きめ細かな交付金」及び「住民生活に光を注ぐ交付金」を活用した事業等」を主にしたものであったが、

普段はなかなか予算化できない「図書費」や「修繕費」などに配分され改善されることに。

一部では「ばら○き」とか言われますが、

厳しい財源の中、優先順位で切詰められる項目に予算が配分されるということは良いことではないでしょうか。


本日は「健康・福祉常任委員会」の『所管事務調査』。

地域医療における「市民病院利便性向上事業」について調査することになっています。

冬期間の「市民病院~門前薬局」の実態調査も本庁舎から移動し行う予定です。


また明日は、「北秋田市上小阿仁村生活環境施設組合議会」が森吉支所で行われます。

きちんと精査していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿