gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スポーツ振興について

2010-09-27 08:56:00 | 北秋田市議会
【9月27日(月)】

昨日の26日は角館~鷹巣間で「北緯40度秋田内陸リゾートカップ100キロチャレンジマラソン」が行われた。

1700人ものランナーが過酷なマラソンに挑みました。

この大会も20回目を迎え、このような大きな大会になったことを関係各位の方々に敬意を表したいと思います。


私は秋田の「こまちスタジアム」に秋季全県高校野球の決勝戦を見に行ってきました。

今、大学4年の長男が所属していた『大館鳳鳴高校』を応援する為です。

現在、甥っ子(高3、高1)2人も野球部に所属しています。

結果は19年ぶりの優勝を飾ることが出来ました。おめでとうございます!


特出した選手はいないものの、まとまりのあるチームのような感じがします。

打者はチームバッティングを心がけ大振りをせず、守りはバッテリーを中心に鍛えられている感じがしました。

バックネットの真後ろで見ていたのですが、特にキャッチャーはピッチャーの持ち味を上手に出すよう、巧みなリードをしていたような感じがします。

東北大会でも気負うことなく、自分のスタイルを貫き、結果を出してほしいものです。

そうすれば、悲願の【甲子園】が見えてくると思います。


スポーツはその地域に【夢と感動】を与えてくれます。

先般、「秋田県議会」で秋田県の高校野球が、ここしばらく『甲子園』で初戦突破できないことに触れ、知事は『強化策』を図ることに前向きに考えると発言しました。

他県のように『越境入学』して地元の選手がいない中での強化は大反対ですが、ジュニアから育成して地元選手のレベルアップを図り、強くなることは賛成です。

私も9月の『定例議会』ではこのことに触れ、一般質問を行いました。

野球だけでなく、スポーツを通じて『まちおこし、活性化』を行っている地域も多数あります。

この北秋田市も財産となっている「スポーツ」があります。

財産を使い果たさぬうちに、『ジュニア育成』に力を注いでほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿