【9月20日(月)】
先週の土曜日、鷹巣地区で『全国商店街支援センター』による2回目の講習会が「商店街事務局」の2階で行われました。
今回の参加は約40名ほど、会場いっぱいとなりました。
講師は、商店街の活性化には「個々の店舗が魅力あるものでなければならない」とおっしゃていました。
「繁盛店づくり」のノウハウを作り上げ、商店街ぐるみで共有、繁盛店の拡大を目指すそうです。
「大型店の進出」や鷹巣地区でいえば「病院の移転」に伴い、中心商店街の人の流れが少なくなっている中、店主は危機的状況にさらされています。
今回の取組みも行政に頼ることなく、自ら『手を上げて』支援センターに申し込んだそうですので、意義のあるものだと思っています。
また、講師は「このような時代だからこそ、商店街立地の中小商店に新しいチャンスが訪れている」とおっしゃっていました。
これからは「モデル店舗」を6店舗参加してもらい、来年1月まで『臨店研修』を行い、「繁盛店づくり」を行うそうです。
2月には「モデル店舗」の成果の報告会並びに全体講習があります。
これからどのように変わっていくか興味があります。
私も「建築士」、「店舗コーディネーター」としての経験を活かし、微力ながら応援していければと考えています。
商店街の皆さんがんばってください。
先週の土曜日、鷹巣地区で『全国商店街支援センター』による2回目の講習会が「商店街事務局」の2階で行われました。
今回の参加は約40名ほど、会場いっぱいとなりました。
講師は、商店街の活性化には「個々の店舗が魅力あるものでなければならない」とおっしゃていました。
「繁盛店づくり」のノウハウを作り上げ、商店街ぐるみで共有、繁盛店の拡大を目指すそうです。
「大型店の進出」や鷹巣地区でいえば「病院の移転」に伴い、中心商店街の人の流れが少なくなっている中、店主は危機的状況にさらされています。
今回の取組みも行政に頼ることなく、自ら『手を上げて』支援センターに申し込んだそうですので、意義のあるものだと思っています。
また、講師は「このような時代だからこそ、商店街立地の中小商店に新しいチャンスが訪れている」とおっしゃっていました。
これからは「モデル店舗」を6店舗参加してもらい、来年1月まで『臨店研修』を行い、「繁盛店づくり」を行うそうです。
2月には「モデル店舗」の成果の報告会並びに全体講習があります。
これからどのように変わっていくか興味があります。
私も「建築士」、「店舗コーディネーター」としての経験を活かし、微力ながら応援していければと考えています。
商店街の皆さんがんばってください。
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