おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第621話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その8」

2008年01月13日 11時09分06秒 | Weblog


最近は昔聴いてた懐かしい音楽を聴きたいな~って思ったり
するんだけど中々手に入らないんですよね。
昔はアレだけ簡単にCD買えたのにもう廃盤になってたりね。
一部のCDなんかは中古やヤフオクで法外な金額で売ったりね。
そんな訳でまた懐かしいCDを購入してみました。
それは浜田麻里のCDです。

浜田麻里って知ってますか?「え?誰?」って人もいれば
「そ~いやぁ昔いたなぁ」って人もいるでしょう。
浜田麻里は今でも現役で活躍しているシンガーです。
88年にリリースされたシングル「HEART and SOUL」がヒットし
89年にリリースされたシングル「Return to Myself」がオリコン1位を
獲得しました。しかし浜田麻里のデビュー当時はヘヴィメタルの女王と
呼ばれており可愛いルックスとは相反してジャパメタな音楽性だったのです。

私が初めて浜田麻里を聴いたのは高校生の頃でした。
当時は色んなジャパメタ(ジャパニーズ・ヘヴィメタル)
を聴いていた時期だったんですが
その流れで浜田麻里を聴き始めました。
初めて聴いたアルバムは85年リリースの7枚目のアルバム
「Blue Revolution」でした。

当時の売れてる日本の女性アーティストってあまり歌が
上手い感じじゃなかったんですよ。アイドル性が強くて。
今でこそ歌唱力の上手い女性アーティストはいっぱい居ますけどね。
初めて浜田麻里を聴いたときは独特のハイトーンヴォイスで
衝撃でしたね。そして色々とアルバムを聴いたりする訳です。

しかし浜田麻里はロック系やハードロックの人達の支持はあっても
世間一般では知られてなかった。当時の私は「何で売れないんだろう?」
って思ってました。「ルックスもイイし歌唱力も凄いのに・・」って。
そして浜田麻里はしだいにハードロックのイメージから脱却していき
ついに88年、ソウルオリンピックのイメージソングとなった
「HEART and SOUL」がヒットしトップ10入りを果たす。
89年のシングル「Return to Myself」がカネボウのCMソングに抜擢され
ついに念願のオリコン1位に輝きました。

「ついに売れて良かったなぁ~」なんて思った私でしたが
それとは同時にあまりにも初期とのイメージが離れた浜田麻里に違和感は
ありました。ヒットしたシングルも正直あまり好きではなかったしね。
そして私は89年にリリースされた9枚目のアルバム「Return to Myself」
を最後に浜田麻里は聴かなくなるんです。

ついにブレイクした浜田麻里でしたがその後は名前を聴かなくなった。
私はYou Tubeで久しぶりに浜田麻里の映像を観てまた聴きたくなったんですが、色々と調べてみたらその後は海外進出やレーベルの移籍など
色々あったらしく活動範囲は少しづつ規模が少なくなってたみたいです。
でも今でも現役として活動されてるみたいなんですよね。

今回購入したのは88年にリリースされたベスト盤の
「HEART and SOUL」というアルバム。85年から88年までのシングルの
曲が収録されてます。ブックオフで250円でしたよ(笑)
初期のヘヴィメタルの女王と呼ばれた頃の面影は無い爽やかなジャケ(笑)
早速聴いてみたら懐かしかった。ロックとか抜きにしてもイイ曲が
多いんですよね。ハイトーンヴォイスも素晴らしいしね。
バラードもグッときますよ。

昔はビデオでライブの映像とかも観たもんですがB'Z結成前の
松本孝弘がバックメンバーの一人だったんですよね。
そして何といっても妹の浜田絵里がコーラスをやってるんですが
彼女の歌唱力も凄いんですよ。姉妹のコーラスの掛け合いは鳥肌モンですよ(笑)

浜田麻里は今も現役みたいですが今はどんな音楽性なのかは良く分かりません。
でも頑張って欲しいし、またメディア等に大々的に出て欲しいな~って
思うんですよね。あと私の日記では「懐かしのジャパメタ」っていう
日記も書いてるんですが、浜田麻里の事はそっちに書こうとしたんです。
でも辞めました。彼女はハードロックのジャンルに収まる人では
無いと思ったんですよね。



※「嗚呼・・・懐かしのMUSIC」日記過去ログ

●第604話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その7」
●第603話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その6」
●第599話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その5」
●第574話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その4」
●第568話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その3」
●第562話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その2」 
●第551話 「嗚呼・・・懐かしのMUSIC、その1」

※ジャパメタ関係日記過去ログ

●第616話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」
●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿