温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

コスモス

2005年10月30日 06時29分50秒 | Weblog
昨日は、元気にこなしました。

今日は、埼玉県吹上のコスモスを見に行きます。

ここも荒川沿いに延々とコスモスが咲いています。
とても素敵です。

毎年 見に行ってます。何でも”もの”に感動する事は、とても素敵です。

毎年 見にいけることを感謝して ”ありがとう”を言いたいです。

フォトは、我が家の”夏みかん"です。
霜が降りると黄色に色づくとも言います。良かったらみんなに採っていただきたいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかい色 ()
2005-10-30 09:25:35
夏みかんのあったかい色をありがとう~♪



今日はコスモス畑ですね。

そういや~まさきっち(正木さん)もコスモスが大好きだったなぁ。

私もコスモスのピンクちゃん達が風にゆらゆらと揺れてるコスモスダンスが好き~♪



わか様は、嬉しい感動のこれからは忙しさがあるんだね。

感動できるものがあるのは、ホント!素敵です。

感動は自分の心の栄養になるなぁ。

私も昨日は感動を頂いた豊かな休日でした。

今日もそうなりそう~♪



昨日も今日もみな、それぞれの休日ですね。

昨日はみんなの素敵なお話もありがとう!



今朝からも、ちょっとしたイイコト、嬉しいコトでも感じると、自分はしあわせに包まれてるんだなぁ~♪って

一輪差しの赤いお花ちゃんと目が合った!きれいだねぇ~^^

それだけでニコニコ(^^)





今日の日曜日、みんなも、イイコト、嬉しいこと、心が動く、感動がいっぱ~い☆,.・∵★,.・∵☆,.・∴★,.・∵☆,.・∵★,.・∵☆

 ☆∵・.,

  ・.,

     ・

     ∵

   あ ♪

  り ♪

 が ♪

  ♪ と

  ∴ う

   ・ ご

    . ざ

    ♪ い

   ★ ま

   . す

返信する
夏みかん (はるこ)
2005-10-30 09:41:25
の木、立派ですね~。柑橘系の香りがするのでしょうか・・

コスモス畑、最近見てない気がします。ずっと以前に久里浜というところへ子供たちを連れて行ったことがありましたっけ。忙しい中で沢山の感動を見つけているわか様の生き方は素敵ですね。

私は日々の雑事にばかり追われ、休みの日はテニスで体を動かすことに終始してしまいあまりゆっくりと心の栄養をとることができていない気がしてます。海ちゃんはじめ、ここに訪れるみんなはいろんなことで栄養とることの達人みたいな気がする~~



今日はたまった家事をやってから義母の老人ホームへ見舞いに行く予定です。
返信する
コスモスだね (桜草)
2005-10-30 10:31:56
山口百恵さんの秋桜♪大好きです。縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の 思い出を・・・ってこの季節折に触れ思い出し、胸がいっぱいになりホロリとしてます。わかさん今日はコスモスの清楚でチャーミングな空気いっぱい頂いてきてね。いってらっしゃ~い。



ご自宅に夏みかんの樹があるんですね。ここはご存知おみかんの名産地。今は早生が終わりそろそろ中手という皮が厚いおみかんが出回ってます。あちこちに100円で無人販売があります。暮れ近くになるとあおしまっていうおみかんがおいしいよ。例の合併後終了してしまった「上越交歓」では新潟の中学生が今頃こっちへきてホームステイ。みかん狩りを体験します。2月に上越にこちらから行きスキーや雪の生活の体験。新潟では「清水交歓」って言ってました。温州みかんはガンの予防にもなるって。おいしいよね。



海ちゃんは毎日が感謝ですごいなぁ~私もそうしよう^^今日もゆっくり寝ててありがとう^^今、ダーリンとお嬢は近くのリサイクルやさんに「見るだけショッピング」仲良しでありがとう^^ド息子友達に手紙書いてありがとう^^午後はお嬢の学校の吹奏が3年引退後初めての演奏を地域のお祭りでやるので応援に行きます。そんな昼下がりにありがとう^^



はるこちゃんは親孝行だなぁ。きっとお母さん歓んでくれるよ~いってらっしゃい。



返信する
おみかんばかりのみかん山~♪ ()
2005-10-30 12:43:02
桜アネの周りには、みかんの香りがいっぱいだなぁ(^^)

目を閉じたら、みかんの香りがしてきたぁ(^^)



はるちゃんと今朝はMail交換をしてたら、自分がどう生きたいのか、ぼんやりとまた、見えてきて感謝~!

このぼんやりが今の私は好き!

はっきりと明確にとなるとシンドイ。

ぼんやり~ってのはまた、どう変わってもイイしさぁ。

私はただ、気持ち良く生きたい!それだけ~^^

わ~!楽しい!嬉しい!愉快!お陰さま~ありがとうって…



はるちゃんも桜アネも、私を感謝の達人と言って頂き、とても嬉しい。ありがとう♪



そんな風に、感じることに喜ぶ私になれたのには、自分を変える訓練?があったのです。

お話させて頂いていいですか~?



いや~元々、誰でも天使で生まれ、素晴らしい宝を持って生まれてきているのに、いつのまにか、親のマイナスなすり込みや、自分のマイナスな捉え方や、考えることばかりの、思考回路ばかりを重視してきたのを、私はきっと、捨てていったのだと思うの。

疲れて緊張ばかりの時は自律訓練法といって、ストレスを緩和させるリラックス方法を毎日やってるの。

さっき、みかん山を想像して目を閉じたら、みかんの香りがしてきたぁ~って言うように、目を閉じて、自分の心地良い空間を思い浮かべて、ゆっくりと腹式呼吸をするだけでもリラックスが出来ます。



そして自分の発する言葉が自分の世界を変えていくから、気持ちのイイ言葉に変えていったの。

自己否定の強かった私は、鏡を見ながらも『私は私!この私でOK!笑顔が素敵!みんなのお陰』って、自分を認めてあげる言葉をかけ、自分を嫌ってた私から自分を好きになりました。

そして、自分のための涙もいっぱい流したよ。

辛かった幼少時代、こんなふうにされたかったんだね、いいんだよ、頑張ってきたねって、涙で洗い流して抱き締めてきたよ。



そしたら、我が子のことも良く見えてきたぁ。



自分が許されたい、愛されたい、認められたいなら、まずは、自分で自分にそれをして、自分の中の泉がいっぱいになったら、自分がして欲しいことを相手に先に私がしていこうって。



今は毎日、手帳を持ち歩き、ちょっとした、イイコト、嬉しいことを、すぐに書き富めてるの。

幸せ手帳と呼んでるのだけど、それをどんな時も読み返すと自分がいかに幸せかをいつも確認しているんだぁ。

言魂パワー!

あとは自己洞察!幸せの材料探し!

てな訳で天使が蘇ったのです☆
返信する
ふむふむ、なるほどお^^ (どんまま)
2005-10-30 16:55:54
海さんは やっぱり素敵です



自己受容→自己統合→自己実現の道をこんなにみごとに 歩まれている方を身近に見ることができて(あっお会いしてなかった)感動しています♪



自律訓練法を毎日やられているのですね! 

それは大きいと思います。 

体が(筋肉が)こちこちに緊張していたら どんなに頭でいろいろなこと受け入れようと 考えても不可能ですものね。

強いストレス状態の人に 筋弛緩剤を注射したりしますもの・・・・・



幸せ手帳も素敵  真似しちゃおうかな♪

言魂パワー・・・・・言葉が変われば考え方が変わり 考え方が変われば心が変わる

心が変われば行動(態度)が変わり 行動(態度)が変われば習慣が変わり 習慣が変われば 人格が高まっていく・・・・これですね



あとは日々感謝の心ですね^∇^

よ~し 天使めざして ぐゎんばるぞ~!!!



わかさんのお宅お庭に 夏みかんの木があるなんて いいなあ(笑) 

心の栄養いっぱいとっているから わかさんはあったかいんですね



桜草さん 上越交歓なくなっちゃったんですか!?   なつかしい思い出いっぱいあります。 残念だなあ(;;)



はるこさん 今日はお忙しいのに メールありがとうございました^^  お優しいお嫁さんですね♪  



私 大好きな人が(尊敬する人も)いっぱーーーーーーいいるんです(気が多い?笑)  でそういう方達がいつも幸せでありますようにって心から思いますし そんなふうに 他の人のこと すごく大事に思える最近の自分はちょっと好きです。



みなさん どうもありがとう 
返信する
ただ今です (わか)
2005-10-30 21:31:45
今日も予定が一杯でした。

吹上は、当地から31kmで1時間も掛からないで行けます。去年より 遅かったのと小ぶりでした(明日、アップします)

その後、ひめ(^0^)dは、ガス展の抽選で外れで洗剤でした。

 その後、孫たちを集めて、勿論、ひめ(^0^)dの子供たちも集めて自宅で誕生祝です。自分の誕生祝を集めてやるのもひめ(^0^)dらしいですね。



海ちゃん、みんなが言っているように

凄いよね。幸せ手帳は最高ですね。

 今日は、風があって、ほんと”コスモス・ダンス”が一杯でした。



はるこちゃんは、週末は、テニスで良い汗流すことも最高ですよ。わかなら その後のアフタードリンクが最高だけど。。。



桜草ちゃん、みかんの産地でしたね。

以前に仕事で東海に点検に行った時に通りがかりのみかん畑でみかんを売ってもらいたいと言ったら、箱ごと無料でくれましたよ。



どんままちゃんも凄いですね。

他人のことを大事に思える 余裕は、何処から現れるのか。

ヤッパ、自分が幸せで居るからなのでしょうね。

返信する
うわ~っ、追いてきぼり・・・ (sayshoe)
2005-10-30 23:30:37
 ☆やっと、家事終わったぁ~♪

 この【温泉】に入る前のワクワク感、一言一言から気づかされるドキドキ感、どかっと控えているわかさん存在感、最高じゃ~・イエイエ至福の一時でございます。

 

 ☆【餓太毛虫】先生の歌、 

<うれしさは「よさ」との遭遇秋桜>

 ↑『廊下、思いきり走っていいよ』ヨリ

 

返信する

コメントを投稿