のことについて、15日付けでこんなことが書いてありました。
本日のT紙「読者交論」の欄に主婦51歳の方が投稿していました。
<なぜ いじめるのか>
≪教育を根本から見直せ≫
要旨はこんなことです。
・自殺したのは、まぎれもない周囲の子どもたちです。。。
その子達の罪は、軽く扱われてはならないだろう。
・傍観して助けなかった子の責任もある。かばえば自分がいじめられる、という理由で助けられなかったのかもしれない。しかし、その考えと行動が、一人の子を孤立させ、自殺にまで追いやったのだ。~~中略~~
なぜ子どもたちがいじめをやめられなかったのか、その原因を突き止めない限り、いじめは繰り返される。
なぜ、子どもは冷淡に友達をいじめ続けるのか。(中略)
学校と塾とでの過敏な学習時間、評価と序列化が子どもの楽しみを奪っている。
いじめを行っている子どもも、必ず不満やストレスを抱いている。幸せな子どもは人をいじめたりはしないものだ。
いじめる側の子どもを、まず幸せにするのが急務ではないだろうか。
その一歩は学歴偏重をやめ、大学や高校の入試制度を変え、受験のための暗記や詰め込み教育を見直すことではないだろうか。
なにより、学校は競争する場所ではなく、助け合って生きる知恵を学ぶ場所であったはずだ。
こんな事が書いてありました。皆さんは、どう思いますか?
まるもとさん、ご質問ありがとうございます。
ミクシイに返事しておきますね。
今日は、第2回目 盲人ホームの地域交流会に行ってきます。
フォトは、ひめ(^0^)dのお祝いの絵です。
娘さんの下の子「蓮」(れん。4歳)くんです。
本日のT紙「読者交論」の欄に主婦51歳の方が投稿していました。
<なぜ いじめるのか>
≪教育を根本から見直せ≫
要旨はこんなことです。
・自殺したのは、まぎれもない周囲の子どもたちです。。。
その子達の罪は、軽く扱われてはならないだろう。
・傍観して助けなかった子の責任もある。かばえば自分がいじめられる、という理由で助けられなかったのかもしれない。しかし、その考えと行動が、一人の子を孤立させ、自殺にまで追いやったのだ。~~中略~~
なぜ子どもたちがいじめをやめられなかったのか、その原因を突き止めない限り、いじめは繰り返される。
なぜ、子どもは冷淡に友達をいじめ続けるのか。(中略)
学校と塾とでの過敏な学習時間、評価と序列化が子どもの楽しみを奪っている。
いじめを行っている子どもも、必ず不満やストレスを抱いている。幸せな子どもは人をいじめたりはしないものだ。
いじめる側の子どもを、まず幸せにするのが急務ではないだろうか。
その一歩は学歴偏重をやめ、大学や高校の入試制度を変え、受験のための暗記や詰め込み教育を見直すことではないだろうか。
なにより、学校は競争する場所ではなく、助け合って生きる知恵を学ぶ場所であったはずだ。
こんな事が書いてありました。皆さんは、どう思いますか?
まるもとさん、ご質問ありがとうございます。
ミクシイに返事しておきますね。
今日は、第2回目 盲人ホームの地域交流会に行ってきます。
フォトは、ひめ(^0^)dのお祝いの絵です。
娘さんの下の子「蓮」(れん。4歳)くんです。
ところで、いじめに関してhitomiのコメントです。聞いてやってください。
「最近の子って弱いよね。なんですぐ自殺するのか、理解に苦しむ。hitomiのころも、パンツ脱がせとか当たり前みたいにやられてたし~。そんなことぐらいで自殺してたら、hitomiなんか命いくつあっても足りんかったし~」
hitomi25歳、天然系、非行の弟をもって、それなりに苦労もあっただろうけど、いつも私を励ましてくれていました