温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

いよいよ封切ですね

2008年01月26日 06時17分32秒 | うたごえ
「母べえ」(かあべえ) 26日本日から始まりますね。
必ず観たいです。


山田洋次監督が描く、「家族」というテーマの集大成的傑作

日中戦争が泥沼化しつつある頃。野上家では、ドイツ文学者の夫・滋と妻・佳代、そしてしっかり者の長女・初子と天真爛漫な次女・照美の4人が貧しくも明るく暮らしていた。お互いを「父べえ」「母べえ」「初べえ」「照べえ」と呼び合う仲睦まじい家族だったが、昭和15年2月、滋が治安維持法違反で検挙されてから苦難の日々が始まった。そんな折、滋の教え子・山崎徹が訪ねてくる。それ以降、徹は一家の手助けをするのだった…。

監督は「おー、こんな映画になったか」という思いがわいたそうです。
母と娘たちのささやかな話を描いたつもりが、完成してみると別のにおいが
たちこめていたと言いますか、お茶の間の向こうに戦争が見えている。・・・

 原作は、野上照代さんの半自伝的な物語「父へのレクイエム」です。・・・
六十数年前、日本の侵略戦争で、日本人310万人以上、アジアで2千万人
以上の犠牲者を出しました。・・・
 罪の無いのに死んでいく人たちの人生に想像を馳(は)せなければ。。。

フォト:歯医者さんの生け花です。
晴れは助かりますが 冷え込みますね。