第1章 学びや点描
第2章 思春期群像
第3章 『なんでもあり学園』雑記長
第4章 家族の風景
第5章 つれづれの記
第6章 教員のまなび
第1章
・おんぐわを牽く
文化(culture)とは『耕す』という意味だ。教育は文化の
継承と発展を目指す心と体と頭脳のための継続した耕しの行為だ。
・香りのある子
ハウス栽培は、いつでも野菜や果物を供給してくれる便利と
引き換えに、季節感と香りを奪った。
人工的(人為的=偽)な環境で育てると、植物は花や実の香りが
薄らぐという。
過保護は香りのない子どもをつくってしまいそうだ。香りは
自然の厳しさと やすらぎのなかではじめて醸成されるものだろう。
昨日の勉強会は無料なので 材料も先生が
用意したので お持ち帰りは、ありませんでした(残念!)
ママ、子育てもそののりの良さが一番ですよ!
おっちぃちゃん、元気にしてる~~~!
ヤフーフォト見てるけどアップしてないようだよ~~~~!
第2章 思春期群像
第3章 『なんでもあり学園』雑記長
第4章 家族の風景
第5章 つれづれの記
第6章 教員のまなび
第1章
・おんぐわを牽く
文化(culture)とは『耕す』という意味だ。教育は文化の
継承と発展を目指す心と体と頭脳のための継続した耕しの行為だ。
・香りのある子
ハウス栽培は、いつでも野菜や果物を供給してくれる便利と
引き換えに、季節感と香りを奪った。
人工的(人為的=偽)な環境で育てると、植物は花や実の香りが
薄らぐという。
過保護は香りのない子どもをつくってしまいそうだ。香りは
自然の厳しさと やすらぎのなかではじめて醸成されるものだろう。
昨日の勉強会は無料なので 材料も先生が
用意したので お持ち帰りは、ありませんでした(残念!)
ママ、子育てもそののりの良さが一番ですよ!
おっちぃちゃん、元気にしてる~~~!
ヤフーフォト見てるけどアップしてないようだよ~~~~!