行ってきました。
11年ぶりの鈴鹿です。
昔に比べて、すごくキレイになってました。
ほんでもって、22日に鈴鹿入りして、3日間8耐のサポートとして動いてきました。
この大会には去年から、いつもお世話になってる「SIDE PONTOON」社長が出走されている。
PITを覗いていると、そこのKAN@サイポンさんに出会う。
今回、KAN@サイポンさんの持ち場はココ。
大事な役割です。
ぶらぶらしてたら、兵庫からの参戦チームも…
なんと姫路から。
お話してると、うちの親戚の知り合いだったり…
世間は狭いなぁ。
さてさて本題です。
今回受け持ったのは、オフィシャルのサポート。
裏方作業です。
いつもは、走る側からしか見えない光景も、逆側の立場に立って初めて気付く点も多々…
まずは初日、23日の持ち場です。
さぁてどこでしょう?
そうです。11番ポスト。
ダンロップコーナー抜けてデグナー手前のクランクってところ。
西と東の境目のところです。
裏側がシケインなんで、眺めはよかった。
この日は公式予選の日。
みんな力入ってるから、転倒するマシーンもチラホラ。
続いて2日目。
この日は前戦の4時間耐久と8耐の最終予選の日。
この日の持ち場は昨日とは違い…
さぁてどこでしょう?
そうです。19番ポストです。
スプーンカーブ手前の200R。
通称「マッチャンコーナー」って言うそうです。
2輪は手前にシケインを特設するようです。
下にはバックストレートが見えます。
この日も無事終了。
4時間耐久の方も大きな事故もなく、一日が過ぎました。
そして8耐当日。最終日の25日です。
この日の持ち場も前日同様19番ポスト。
連日の猛暑日。もう朝から暑い。
AM11:30、レース開始。
そして8時間が経ちPM19:30ゴール。
とにかく長かった。
そして最後は…
毎年恒例らしい。
ゴメンなさい。走行中のバイクの写真、1枚も撮ってない…
そして長い3日間(正確には3.5日やけど…)が終わった。
ライダーやチームも8時間やけど、オフィシャルやスタッフも8時間耐久でもあった。
バイクを見てて、自分がいくらスピード慣れてるからといっても、2輪は自分には無理やということがつくづくわかった。
バイク乗りの人達って神業やと思う。
最後に、このイベントを通して勉強になることもたくさんあった。
いろんな人が協力して事が運ばれるということ、何より楽しく何より安全にということ。
この期間を通じて、色々教えてくださった方々、いろんなお話をした人々、みなさんに感謝いたします。
迷惑になったかもやけど、自分としては収穫アリやったと思う。
次回、鈴鹿に来る時は、走る側で来たいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます