勢田川のことだけじゃなく、JRと伊勢市は どうもしっくり いってないようだ。
伊勢の玄関、伊勢市駅には、エスカレーターがない。これ、どこの駅にもあるはず。
近鉄の宇治山田駅には、もちろんエスカレーターがあり、エレベーターもある。バリアフリーの時代だから大きな駅にはエレベーターもある。
それと、どこの駅にもある連絡通路がない。
駅周辺の住民のためというか町を分断しないために、 駅裏と 駅表をつなぐ 連絡道が欠かせないのですが、伊勢市駅には それがない。
外宮側でないと参拝するにも大回りしなければなない。(もちろん、駅裏側に住んでても、切符を買えば、表(外宮側 に抜けられるが)
伊勢市駅の前にあった、ジャスコや三交デパートも、人口の多い駅裏からの連絡通路があれば、違う形で、維持できたのではないかと思います。
おそらく 伊勢市側にも問題があり JRに そうした基本的なことを、頼むどころが 話し合いも してないのだろう。
せっかく、JR東海の、松本正之社長が 伊勢出身なのに 残念なことです。
それも、彼は岩淵町で 明倫小出身。
松本氏といえば、リニア。私はリニアに反対です。9兆円以上を投ずる巨大プロジェクトです。
日本のリニアは 莫大な電力と自然破壊を生むと思ってます。
また、東京ー名古屋間の路線で長野県案とかあるけど、日本のは、直線でないと、無理があるのです。構造上は、カーブが非常に苦手な 弾丸列車 です。
なにより これからは、地方の成長が重要で東京中心から脱皮しなければならないのに また振り戻しです。
そう、あの首都移転の話はどこへ行ったのか。
昨年、松本氏は、「リニアモーターを国がやらないなら JR独自で 名古屋まで走らす」と言明し、 国に圧力をかけ 今年は、もう実現の方向に向かっている 。
数年前 伊勢市で地元のエース 松本社長の講演があり、
終わってから ある簡単なことを 言いに行ったことがあります。
伊勢市駅長が対応してくれました。
それは 小田の橋 の ことについて なんです。