小田の橋の謎

近所の身近な歴史だけど、それなりに深いのです。本音は、お伊勢参りのついでに小田の橋や古市街道や河崎に寄ってほしい。

JRと小田の橋(2)

2009-11-16 18:56:52 | その他 伊勢周辺 日記 ニュース 

 

勢田川のことだけじゃなく、JRと伊勢市は どうもしっくり いってないようだ。

  伊勢の玄関、伊勢市駅には、エスカレーターがない。これ、どこの駅にもあるはず。

近鉄の宇治山田駅には、もちろんエスカレーターがあり、エレベーターもある。バリアフリーの時代だから大きな駅にはエレベーターもある。

それと、どこの駅にもある連絡通路がない。

駅周辺の住民のためというか町を分断しないために、 駅裏と 駅表をつなぐ 連絡道が欠かせないのですが、伊勢市駅には それがない。

外宮側でないと参拝するにも大回りしなければなない。(もちろん、駅裏側に住んでても、切符を買えば、表(外宮側 に抜けられるが)

伊勢市駅の前にあった、ジャスコや三交デパートも、人口の多い駅裏からの連絡通路があれば、違う形で、維持できたのではないかと思います。

おそらく 伊勢市側にも問題があり JRに そうした基本的なことを、頼むどころが 話し合いも してないのだろう。

せっかく、JR東海の、松本正之社長が 伊勢出身なのに 残念なことです。

それも、彼は岩淵町で 明倫小出身。

松本氏といえば、リニア。私はリニアに反対です。9兆円以上を投ずる巨大プロジェクトです。

日本のリニアは  莫大な電力と自然破壊を生むと思ってます。

また、東京ー名古屋間の路線で長野県案とかあるけど、日本のは、直線でないと、無理があるのです。構造上は、カーブが非常に苦手な 弾丸列車 です。

なにより これからは、地方の成長が重要で東京中心から脱皮しなければならないのに また振り戻しです。

そう、あの首都移転の話はどこへ行ったのか。

昨年、松本氏は、「リニアモーターを国がやらないなら JR独自で 名古屋まで走らす」と言明し、 国に圧力をかけ 今年は、もう実現の方向に向かっている 。

数年前 伊勢市で地元のエース 松本社長の講演があり、 

終わってから ある簡単なことを 言いに行ったことがあります。

伊勢市駅長が対応してくれました。

 それは 小田の橋 の ことについて なんです。

       ←前                   次→