小田の橋の謎

近所の身近な歴史だけど、それなりに深いのです。本音は、お伊勢参りのついでに小田の橋や古市街道や河崎に寄ってほしい。

牛谷坂の謎 危険な石

2009-12-01 20:18:41 | 牛谷坂の危険な石

小田の橋の東側です。

橋詰公園と書いてある石は墓石みたいですね。 

そのとなりの 並んでいる  台形の石 も 不自然です。 何でしょうね、気になります。

 

 その石は、古市 資料館にもあります。

 

↓ガードレールのつもりなんでしょうが。

 この恐ごわしい石は 角が鋭くて危険です。

 歩道の中にあったりもする。

約200mの牛谷坂の歩道に並ぶ。

それが牛谷坂に、80個ほど並んでいるんですね。自転車で この坂を下るのは とても 危険です。頭うったら死にます↓

 

右側の階段の上にもう一つ歩道があります。↓

 

   

 もう一つの歩道。でも坂の途中までしかない↓ 

 

歩道があるのは結構なことだが、

古市街道には、歩道はまったくないのに、牛谷坂だけ特別なようだ、それも二重歩道。 これで、車道が狭く すれ違いの余裕がほとんどない。。

 

←昔は広かった。

お木曳き や白石曳きでは、この坂を通る。

実は、くだり坂は、幅が広くないととても危険なんです。 

 

やはり あの台形の石は、危険すぎるから、撤去してほしい。

 

昔、牛谷坂の改修工事は 岩出藩にはじまり、山田奉行、千束屋リト と、全力をかけ取り組んできました。おもに、参拝客 から お木曳き車まで、この坂を安全に下れるためにです。 

それが 変な台形の石を並べて 危険な坂にしてしまった。

       ←前                   次→