天孫と出雲を区別するなら、 アマテラスが天孫系(天津神)なら、スサノウは出雲系(国津神)。 スサノウは、天津神ですが、子孫の大国主から国津神とされる。
古代は、アマテラス vs スサノウだったのでしょうね。
スサノウの祭は 祇園祭や天王さんがあります。
さしずめ、天皇が天孫系 天王が出雲系
たとえば、 神武天皇の皇軍と戦った賊軍の 長髄彦(ながすねひこ)はおそらく大和の天王だった。
かつて、神武天皇が熊野に上陸し大和に進攻しました。
その皇軍の進攻に、防衛隊の多くの豪族たちが くい止めようとしましたが、 次々に討たれました。
総大将の長髄彦(ながすねひこ)が立ち向かい連勝しますが、自分の象徴の金トビが皇軍につき その光で防衛隊は戦意を挫かれ
とどめは、守り神であるはずの、ニギハヤヒに殺されました。
伊勢地方は 伊勢風土記によれば、神武天皇の命により天日別命(あめのひわけのみこと)が伊勢に進攻してきました、
迎え撃つは、伊勢の国津神の伊勢津彦でしたが、鈴鹿を越えてきた、その皇軍の勢力に驚き、降参し、東方(武蔵の国)に逃げ去った。
伊勢津彦とは「出雲神の子であり、またの名を出雲建子命、天櫛 玉命といい、石で城を造って居住していた」とあります。また↑の武蔵の国(関東)といえるのは、相武国造条というのに、武蔵の造の祖神は伊勢都彦命 と書かれているからです。
また、
伊勢の名は、伊勢風土記に「磐余彦天皇の御時、伊勢津彦命この国を奉ったが、天皇は喜ばれて、国神の名をとって伊勢と名付けた」とあります。
でも、上記を認められないとする諸例はいくつもある。 なるほど、伊勢の語源について諸説あるようだが 「国は国つ神の名を取りて伊勢と号くべし」と詔り給ひて……〉のように、伊勢の国名 は やはり伊勢津彦が当りのようだ。
さて、神武天皇の進攻まで、大和の国はどこも、天孫系でなかったから、当然と言えば当然だが、すくなくとも、伊勢の国も、もともとは出雲系だったのは間違いなさそう。
伊勢のお家の玄関に 出雲系の 蘇民将来子孫家門 の門符のしめ縄が飾ってあるのは自然なことです。。
ps
坂口安吾の青空文庫「安吾・伊勢神宮にゆく」にも この 門符のことが 書かれてました。